ヒップバッグ作っちゃいました♪

アンティークの椅子の座面の革が傷んできたので張替えようとオークションで落札した馬革
椅子に似合うように赤茶色を選びました。
結構立派なもので、室内では広げて写真を撮りにくいので門にかけて撮影してみました。

イメージ 1


革の質感です。柔らかくてつややかでいい感じです。

イメージ 2



旦那にカットしてもらいました。
普段は役立たずとののしっている旦那ですが、クロスの職人なのでカッター使わせたらプロです。

イメージ 3




まずは一番長さのいるショルダー紐の確保・・・ボンドで張り合わせる所までしておきました。

目的の椅子の座面の張り替え用に2枚カット・・・まだまだたっぷりあるので大きめショルダーができそう♡

端のほうは5mm幅のレザーのレースを沢山作ってもらいました。レザーのレースはお店で見たら結構なお値段で、買うよりカットしたほうが安いので頑張ってもらいました。
若干厚みが分厚い!?何かで薄く透けないかしら・・・

ここまでやったところで薄暗くなってきたので椅子の座面の張替えはまた今度。
バッグのデザインもまたゆっくり考えてから



今日ははぎれで買った黒い革でで遊んでみました。
数枚のはぎれがくんでいて800円。
初心者には手ごろな値段。しかも柔らかくて縫いやすい♡
あまり大きな物はできないので長女の為にヒップバッグを作ることに
前にプリモさんに作っていただいた私のバッグと次女のバッグを参考に足して2で割ったようなデザインしてみました。
4時ごろから初めて夕食はさんで9時には完成!!

イメージ 4



もともとの革のカットしたラインをそのまま使った蓋とポケット
蓋は水牛のボタンに革ひもをひっかけて止めるようにしました・・・革がイレギュラーにカットされているのであえてボタンも少し横につけてみました。
糸は二色使い、交互に色が出るように・・・これはミシンではできない手縫いだけの技術らしくって面白いので試してみました。

長女が気に入ったアンティーク風キーをアクセントに

ポケットをつけるとコーナーが分厚くなるのでプリモさんのところで見たヒップバッグを参考にポケット部分の革をカット
マチはレースで止めています。

裏は・・・あっ、縫い目のぼこぼこが目立ってる!?目打ちで穴を開けてるんだけど位置が揃わないのよね。特に分厚くなったところはずれやすいの。
ループを手持ちのベルトに通して使います。


革製品ってカットが少々へたでも、縫い目がでこぼこでもネイティブな雰囲気が良くて許される・・・みたいな気がするのですがいかがでしょう?
自分が欲しいと思ったものが形になるのって面白いですね。技術がついていけばもっと面白くなるんでしょうけれど・・・