バッグリメイク一応完成(?)

分解したバッグ
夕べのうちにもち手は細く切った革を三つ編みにして端をボンドで仮止め
革用の糸で内側を縫いつけ、ひっくりかえし、裏布をあててこちらもボンドで仮止め
さくさくとすすみました。

あとは表のステッチですが、手持ちの糸は細くて味がないのでもう少し太い糸を探しに手芸やさんに・・・
といっても皮用の材料ってあまり置いてないんですね。
ビーズを通す用のワックスを塗った木綿糸を見つけこれなら代用できるかとかってきました。
指サックもめくりっこを見つけたので買ってきましたよ~~~。



イメージ 1




イメージ 2



もともと口元を皮ひもでしぼっていたのでそこに切込みがあり、かといってこれ以上織り込むと模様が中途半端になるので、ギリギリのところで折り返しました。
切り込み部分に三つ編みを差し込み、その分厚くなった部分を力任せで手縫いして仕上げました。
やはり分厚い部分はあまり綺麗にいきませんでした。
バッグを作るときの持ち手の取り付けがネックになります。



でも平たい部分のステッチはこんな感じで自分でも好みです。
糸の太さや質感もイメージどおり♡
革をくるっと丸めてステッチときにでる曲線やつやに心惹かれるんです。ワカルカナ?この辺が革フェチ

ただ経年の皮の劣化のせいで弱ったところは糸で縫うとその部分が裂けたのが残念。
これは実際使用したらあまり持たないかも・・・

イメージ 3



完成(?)となったのは内布の処理

イメージ 4


上のほうはステッチで押さえましたが折り返したマチをどう処理したらいいか・・・
布ならまつるところですが、革は固いし・・・軽くボンドで押さえただけでもいいかしらね。



し、しかし、プリモさんに教えてもらった革のステッチが面白くて・・・はまってしまいました。
また何か縫いたい・・・ムズムズ

また何か作ってみたいけれど初心者にできそうなものって何かあるかしら・・・メガネケースに携帯ケース.etc 欲しい小物はもうみんな作ってもらったしなぁ。