ウェッブレザーレッスンを受けてみました1

プリモさんのところで販売しているレザーキットに挑戦してみました。

既にカットして針穴もあけてくれていて糸や針までセット済み
やる気になったら即実行できます。
これは一番簡単なコインパース

まずは針のつけ方を参考に

イメージ 1


こんな感じかな?
シニューと言うこの糸の手触り・・・物凄く好きな感触です。

縫い方はこちらを参考

1 2番目の穴に針を刺して2本の針を持って糸をピンと張り
 左右の糸の長さが同じようにする。

イメージ 2



はい、先生 長さを揃えました。ピンとはると写真に取れないのでゆるめてますが・・・


2 その針を1番目の穴に通す。
  左側の針は常に右の針の下から通すようにする。
  逆になると縫い目が揃いません。

イメージ 3


上、下?よくわからない・・・う~~~ん?(;_;?)

3 右の針を通したら糸を手前に引っ張りその隙間から左の針を通す。
  ここで針を糸に刺してしまったら糸切れの原因になるので気をつけてくださいね。

4 左右の針を1番目の穴に通したら糸を左右に引っ張る。
  縫い合わせる革が薄い場合強く引っ張りすぎないでくださいね。

5 革を反対にして2番目の穴に戻る。
  続いて表側の2番目の穴に糸を通す。



イメージ 4


こんな感じかしら?最初の3cmくらいはすっごく迷いながら・・・糸をひっかけたところも・・・縫いなおしたいけれど針から糸が抜けないからそのまま縫い続け・・・だんだんコツがつかめてきたわ。おもしろ~~~い!!

6 表側から通したいとの下から裏側の針を通し左右の糸を引っ張る。
  針じゃなく必ず糸を持って引っ張ってくださいね。
  針を持って引っ張ると糸がささくれてきて針から取れてしまいます。

7 常に同じ順番で糸を通し縫い進める。
  糸は均等な力で締めてくださいね。
  最後まで縫ったら折り返して二目縫い戻り
  縫い目の際で糸をカットしライターであぶってください。


折り返し部分の最後の一針と言うところで針が折れちゃった!?
でも最後でよかった。もう一本の針に付け替えて仕上げ完了
後は糸の止めだけれど・・・
ライターで炙る?こわごわやってみました。1cmくらい余らした糸をあぶりましたがあっという間に糸が縮こまりましたよ。
できあがりまで一時間もかかりませんでした。
先生、縫い目はどうかしら?

イメージ 5

イメージ 6



下ごしらえの面倒なところはすべてやってもらっていいとこどりのこのキット
物凄く楽しかったです。

つぎはポーチですが、サイズが大きくなると糸も長くなりますが、その場合途中で糸は変えながら縫うんですか?それとも一気に?
またご指導をお願いします。




キットを買いたい方はこちらで販売していますよ。
http://perprimo.ocnk.net/