ソーイングナチュリラのリネンワンピが完成しました。

先日のワンピ完成しました~~~~!☆^∇゜)ニパッ!!
自分的に、縫い目以外は大満足のできです。
縫い目は雑・・・いがんでるし、糸がつったときにミシンの調整の仕方が分からないのでσ(^^;)

イメージ 2



元の型紙はシンプルなボートネックのワンピです。
自分流にかなりアレンジしました。
☆まずは先日写真に載せたバテンレース
☆体型に合うようにバストサイズを修正
☆チラ見え部分に花柄を使用
☆袖は真っ直ぐのシンプルなものですが肩部分にギャザーを寄せ、袖口にスリットをいれました。
☆スカート丈は型紙より10cm長め・・・ストレートラインで丈だけ長くすると歩きにくいので大きくスリットを入れました。
実は私、スリットって大好きなんです。特にこういう服は下にペチスカートやレギンスをはくので大きくスリットを入れたくなります。今回スリットを入れっぱなしにしようかどうか迷ったのですが襟ぐりや袖口と同じ布を間に挟むことに・・・立っている時はあまり見えませんが歩くと花柄の別布が見えるんです。でも本どおり作るところは簡単だけどアレンジすると難しい・・・よく見たら布にしわが寄ったまま縫い付けちゃってるし・・・・

これで縫い目が綺麗だったら大よそ行きでとおるんですが技術がついていかないのが残念
でもお気に入りの一着です(=^^=)

参考にした本イメージ 1
ソーイングナチュリラ
ボートネックのワンピ PATTERN3-C

使用した生地
ノクターン



次は残り布でバッグを製作するつもりです。



追記:なんだか家のほうが注目を浴びちゃったので玄関周りのほかの画像も・・・カントリー好きにはたまらない手作りの小物も多いんですが今回はこれだけしか撮ってきませんでした。

イメージ 3