完成が待ちきれなくて

年明けこそ掃除するぞ~~~
宣言して、始めた掃除
ところが・・・

年末にオークションで落とした布地を見つけて・・・そうそうこれ縫わなきゃ

と・・・ワンピを作り出し

やっぱり掃除からハンドメイドに気分が移ってしまいました。; ̄∀ ̄)


バストサイズの修正が一番の問題ですが適当にダーツを大きくとり、前身ごろのそでぐりをかえるなどの工夫をしてみました。
まだ途中なんですが、しつけしたのを着て見たらかなりいい感じに・・・なのて途中だけれど載せちゃいます。


なんと言ってもポイントはこのアンティークのバテンレース

イメージ 1


デッドストック品なら状態もいいだろうけれどこれは使ったものを引き剥がしたものなのであちこちにほつれが・・・それを修正しながら縫い付けていくのは一苦労でした。


もう一つの特徴は前回お花のチュニックワンピに使った残り布をポイントに使ったこと

襟ぐり、袖口・・・普通は見えないところでチラ見せ・・・服を作ったときは派手で嫌だった布地も脇役に廻るとちょうどいい感じに・・・

イメージ 2




やる気になったときだけは凝り性なので、一気に頑張ってしまいたいところですが、あんまり頑張ると目が疲れて仕事に差しさわりがあるのでボツボツやって行きます。
今度の連休までには仕上げて全体写真とって貰いますね~~。