ようやく元気になりました。

それは11月初旬におこりました。
鶏を飼っている我が家では猫は天敵
今までも2羽餌食になりました。
懲りていたのでこのところずっと庭に放すのはだれかが家にいるときだけ
猫がやってくると鶏が騒ぐので、すぐに飛び出して追い払っていたの。
でもこの日は違いました。
突然
「キュ」と言う変な声がしたの。
どうしたんだろうと窓から見ると大きなクロネコが鶏の喉に食いついてるの。
「こら~~~。」
と叫んであわてて飛び出しましたが、猫は鶏をくわえたまま塀の外へジャンプ
もうだめだと思いつつも鶏を追いかけ外へ・・・
幸いにも塀から飛び降りた弾みで鶏は口からはずれ、自分で私の方にかけてきたのでその場は助かりました。

が、皆さんもご存知かと思いますが猫は毒が強い。
噛まれたのが喉と言うこともあってクビがダラッとたれて食べ物も食べられない状態に・・・
数日間は全くものが食べられず、ペットボトルのキャップに栄養ドリンクや溶かしたアイスクリーム、栄養剤の入ったゼリーなどを入れて口に含ませるだけ
飲むと言うよりなめると言った程度でたったペットボトルのキャップ1杯飲むのに15分以上かかります。
しかもこぼれる方が多いような・・・それを一日数回に分けてあげていました。
あまり食べる量が少ないのでもうこのまま逝ってしまうのではないかと心配したことも・・・
羽がふわっとしているので見掛けは変わりませんが、体をさわるとどんどん骨ばってくるのが分かります。
その後、流動食なら食べられるようになり、コーンスープやビーフシチューなどもメニューにくわえました。
体が汚れてくるので庭に出して砂をまぶしてあげたり、(にわとりは砂アビで体を綺麗にするの)
天気のいい日はベランダで日光浴
少しずつ回復に向かい
あっ、今日は立ち上がった。
今日は噛まれてから初めてコココと声を出した
庭に生えている草を食べようとしたときは
「がんばれ、がんばれ!!」
と心の中で声援を送りました。でも、食べようとしてもなかなかくちばしが草に当たらない。どうも距離感が上手くつかめていないみたい・・・それも数日でちゃんと食べられるようになって来ました。
そしてやっと数日前、鶏用の餌が食べられるようになってきました。
もうお世話をしなくても安心です。

先日は私が仕事から帰ったとき、その日は10時ごろの帰宅でもう鶏は寝ていたのに自分で居間までやってきたんです!!そして天ぷらをがつがつと食べてました。
あぁ、どうも病気中においしいものを食べ過ぎて、味をしめちゃったみたい(笑)
でも、もうあんまりあげないよ。かえって体に悪いもの。



イメージ 1


今ではすっかり元気になりました。
流動食をこぼしたために羽にこびりついて汚くなっちゃって砂では落ちないので普通のお風呂に入れてからお披露目したかったのですが、気温も低いし、汚いのはちょっと我慢してね。本当はもっと美人なんですよ。

朝になると外に出たがって玄関のドアのところに立っています。
でもかわいそうなことに今は外に出てもゲージの中。だってあのにっくき黒猫は今ものうのうと鶏を狙ってるんですもの。
自由に遊ばせてあげるのは私がついているわずかの間だけです。
必死に葉っぱをついばんでます。

イメージ 2