アンティークレースでリメイクいろいろ

まずはオークションで落札したハンドメイドのリネンのワンピ
上質のリネンで丁寧な縫製、でも同じ様なのがどこにでも売っている。

こちらには元々襟につけていたような曲線のついたレースを部分的につけてみました。
これでひよこオリジナル
(先日は胸元にレースをつけていましたが、ペンダントをつけたときにはえないので付け替えたの)

イメージ 1




これはアランシーネのチュニックワンピ
裾をカットして短くしてみました。

イメージ 2


カットした裾の一部分はポケットに
こちらはアンティークではありませんがリネンのレースをつけて・・・
端は内田彩仍風にわざと切らずにたらして真珠のビーズをつけてみました。

(注:上の二つの服ともクシュクシュしているのはラインが膨れないように胸の下にゴムを入れて縮めているの。つるしているのを見ると見栄えしないよね)




残りの布の部分を利用してリネンのストールを・・・
はぎれで買ったチェックのリネンと組み合わせてみました。
アンティークのレースをいくつかつけて・・・・
薄地なので来春用かな。

イメージ 3



このストールはこちらのワンピともよくあいます。

イメージ 4


もちろん昨日作ったペンダントはこれらの服と相性ばっちりですよ。

レースはまだ残っているのであと何を作ろうか考え中です。
ランダムに縫い付けたスカートなど挑戦したいな。