アンティークのレース

ネットオークションでアンティークのレースを使ったリネンの服が欲しくて入札するも予想以上に値段が跳ね上がり落札できず・・・
色々見ているときちんと縫いこんだのではなく表面にさらっと縫い付けただけのも多くて
「それならレースだけ別に買って今あるワンピに縫いつけたら・・・」
と思って購入
こちらは三桁で買えました。

が、届いたレースを見ると・・・・

イメージ 1



こげ茶のリネンのワンピに色も雰囲気もぴったり
で、でも・・・あまりにも繊細で綺麗なんです!!
ちょん切って縫い付けるのは勿体無くて・・・・額縁に飾っておこうか・・・



こちらのレースは最初から縫いこまないと無理ね

イメージ 2



こちらの二つなら使えそうだけどいざとなるとどうやったらいいのか・・・素人は最初から貼り付けるだけのワンポイント用モチーフレースを選んだほうが良かったかな・・・

イメージ 3



ハンドメイド作家さんのはさすがに縫い付けのセンスがすごい。
しばらく皆さんのを鑑賞しながらお勉強した方がいいかも・・・


でも精巧なレースって眺めているだけでも楽しいな♡




追記

イメージ 4


シンプルな方のレースを簡単に縫い付けてみました。
手縫いなのですぐにはずせます。
どうかしら?