革靴を洗ってみました。

イメージ 1



生協でレザーウォッシュと言う商品があったの。
革靴をジャブジャブと水で洗えると言うもの。
そういえば靴って外側を磨いてもなかはほったらかし・・・気持ち悪いよね。
洗ってみよう!!








初めての挑戦はこれ
平均20年くらいたっている靴たち
ぼろいけれど履きやすいから捨てられないの。
でも足って汗をかきやすいって言うのに20年も洗ってない靴って・・・( ̄ー ̄;

イメージ 2




説明書どおりに洗剤を水で延ばし、ブラシでごしごし

・・・ところが




なんてことでしょう。皮が破れてしまいました!?(゚◇゚oi)


イメージ 3


ムートンの皮部分を薄くすいてそのまんま「薄皮一枚」で毛の部分が繋がっていたのですが、摩擦にその繊細な皮が耐え切れなかった。
そりゃこれは昭和58年に買ったものだから経年の皮の疲労も元々あったので仕方がないと言えば仕方がないかも・・・

でも、でも、この靴はものすご~~~く足にあってお気に入りなの。
このまま捨てるなんて・・・・



そうだ!!
破れた部分をカットして・・・・
切りっぱなしでも今風のナチュラルな感じで履けるじゃない?

イメージ 4



折り返してみたら

イメージ 5



さらに破れてきたらまたカットして・・・最後は表皮部分だけになっても履いていたりして(-.-)・・・


他にも靴の中敷部分が水にぬれたらはがれてきたパンプスも・・・これは中敷を買ってきて張り替えればすみますが・・・
やはり革靴を洗うのって賭けだなぁ。


もちろんこの靴みたいにきれいになったのもあります。(これが普通の結果でしょうが)
洗う前は黒がグレーっぽくなっていたのよ。
裏革の靴は磨けないのでやはり汚れが目立っていたわ。
これならあと10年は履けるかな?(笑)

イメージ 6





ところでこの部分の利用法はないかしら?

イメージ 7



ってそこまで使うか!?(^O^;) オイオイ、、、