干してます。

イメージ 1


物干し竿に干してるもの。な~~~んだ?

こたえは後で



ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?イメージ 2
世間では11連休なんてところもありますが我が家ではなにそれ???状態
だって旦那と私は4連休取れましたが、次女などクラブのお休みが1日しかありませんでした。
というのも5月5日に音楽大行進のイベントがあったのでその練習で普段よりハードな部活だったのでした。








たった1日の家族全員揃った休日だった昨日
以前なら海でバーベキューというと大喜びでついてきていたのですが、もう長女など行きたがりませんね。なだめてすかしておがみたおして「ついてきていただく」常態になりました(涙)次女だけが大喜びですが、あと何年喜んでくれるのでしょう?

海にカメラを持っていくのを忘れて画像なし

なので収穫物だけ

イメージ 3


がんがら、ちっちやいサザエ、とこぶし、亀の手です。
面倒なので全部塩茹で

ウニも珍しく卵巣があったのだけど現地でそのまま割って喰らいつく(野蛮人)&バーベキューで焼きウニにして食べちゃいました。


イメージ 4


干さなかった分は酢の物に
上のこたえはこのワカメ
ワカメというと5月ではもう少々固いですね。
昔、父が「ワカメは3月ごろが一番美味しい。」と言うので3月の海でワカメ採りをさせられたのを思い出しました。そのころはウェットスーツも無しです。じんじんしましたよ。


メインはシャトルシェフに仕込んでおいた茹で豚
からしとごま油、しょうゆの中華風タレでいただきました。

イメージ 5




今日からまた仕事です。
今日でちょうど1年と1日目
今まで働いた最長記録の2番手につけました。
が・・・飽きてきました。
夢中になったことには凄く頑張るけれど、飽きるのも早いひよこです。
今は料理ムードも停滞気味
かわりに盛り上がっているのが手芸モードです。