次にオーダーするバッグのデザイン

いつもお世話になります。
毎度あまり面倒な注文をして嫌われては困るので今回のはプリモさんの過去作品を少し変えたものにしてしました。・・・それでも十分ややこしいのですが
革の番号は皮材料の部屋にのっているものです。




まず一つは母の日のプレゼント用バッグです。通帳と財布、ハンカチ等をいれて歩くポシェットです。
イメージ 1


プリモさんの↓アクセサリーポーチのアレンジでサイズもそれくらいで



ラインをもう少し丸く柔らかい感じにして。インナーポーチとしてもポシェットとしても使えるように取り外しのきくショルダーヒも。
丸紐っぽい感じで長さは身長153cmで斜めがけができるくらい

前面にTOD'Sの↓のバッグのようにチャームをぶら下げられるように(チャームは皮製で)バッグは金具で紐を固定していますがこれも革で・・・イメージ 5
画像はあくまで雰囲気を見るために入れたのですが、作っていただくのは皮ひもとペンダントトップ的なものでいいですよ。


後ろ側はチャック付のポケット
中にもオープンポケットを一つ(通帳を入れられるサイズで)


もし・・・これはできればですがチャームは引っ掛け金具を使って気分で付け替えられるように出来たらうれしいな。
フリンジやイニシャルM(じつはプリモさんと同じ名前なんですよ)、葉っぱ模様。ビーズでもいいかな

上記のうちから色や雰囲気を変えて2,3種類あればうれしいです。
あっ無理そうならどれか一つで良いですよ。


革は2番とか4番の色がいいですが部分ごとに違う色をあわせてくれてもいいです。

ベージュ系で柔らかい革ならなんでもいいのでプリモさんの趣味で作って下さいね。

追記;せっかくロベルトさんの工房にいかれたということでどこかに革ステッチはいらないかしら?あぁいう素朴なデザインは母の好みだと思うので






私のは組み合わせで何種類にもつかえるバッグ

まずこの作品のアレンジで春らしいショルダーバッグ
http://blogs.yahoo.co.jp/perprimo2006/22972945.html

イメージ 2


Tシャツにあわせてふだんにラフな感じで持ちたいの。
きりっ放しの1枚仕立てでごくごく素朴なのが良いな。
でもスカートでも合うようにチョコッと可愛くふちにパンチングですかし模様を・・・

サイズですが手持ちのインナーポーチが横24、縦17、マチ幅6cmなのでそれがちょうど収まるように
高さは折り曲げた時に20~22cmくらいにしてマチ幅を8~12cmくらいにしてもらったらちょうどいいかしら・・・

で、革ですが色みは1番か3番がいいのですが、こういう雰囲気にあう革が他にもあったら教えて下さい。
デザイン画には金具はシルバーと書いていますが他のバッグも考えると次女のバッグに使ったようなアンティークカラーでお願いします。


ショルダー紐は31番で斜めがけショルダー用とセミショルダー用の短めの2種類。金具で取り外せるようにして下2点のバッグと共通で使います。紐のデザインは最後のデザイン画に描いてます。



次は柔らかい革を使った巾着タイプ
モカシンブーツに合うような雰囲気で41番の子羊の革で
絞る紐はカラフルビーズをチャラチャラつけてフリンジも欲しいな。
出来ればパッチワークで模様を入れてもらえたらうれしいけれど、なかったら両面つかえるんですよね。悩むなぁ。この辺もプリモさんにお任せします。
へたくそなパッチワークの絵は気にしないで下さいね。無地でもライン1本入れるのでも、クレイジーキルトでも、ビーズ刺繍でも、プリモさんのお好みで・・・
底は少ししっかりした皮のほうがいいかしら?

大きさは上と同じインナーポーチが入るように。

イメージ 3



上の3つはは全部もうミシン縫いでガンガン行っちゃってください。タコさんができるとお気の毒なので・・・



最後に上二つのバッグをさらに入れるバッグ。上のラフな感じのバッグをお出かけ用にへんし~~~ん!!です。 

こちらはこのパニエバッグからヒントを得たのです。
http://blogs.yahoo.co.jp/perprimo2006/50408377.html
インナーに入れる袋のかわりに上のバッグを使って、いろいろな組み合わせを楽しんじゃおうと

デザインは2種類あるのでベルプリモさんのお好きなほうを選んでください。

一つはパニエバッグの片方の端に皮ひもでXの編みヒも模様をつけたもの
ショルダー紐は取り外しのきくもので上二つと共通


もう一つはより中の袋が見えるようにテープ状の革で作ったもの。テープはカシメで止めたらそれもデザインになって面白いかしら?
追記;ロベルトさんみたいにクロスの皮ひもで止めるのも面白いかも
このバッグは単体で使うことはないので隙間はどれだけあってもいいです。
むしろ中に入れるインナーバッグがよく見えるほうがいいかな。
自分でもレースとかで印名場ッツヲ作って組み合わせてみたいなと思ってるんです。

イメージ 4




で、必須なのが駐車券を入れるポケット
近所のスーパーがいちいちレジで駐車券にスタンプを押してもらわないといけないのですが、それがどこにあるか分からなくなっちゃうの

上のバッグみたいにポケットにしてくれても、下のバッグみたいに駐車券ホルダーを作ってくれてもいいです。
券の大きさは手元になくてはっきり分からないのですが9,5×6,5と思って作ってもらえば確実に入ります。


あいかわらずデザインだけ考えてバッグとして成り立つかどうかとか、作るのが難しいかとかそういうことは考えてないの。
作り手の苦労を知らないで勝手な注文ばかり出してごめんね。

紐が2種類で3つのバッグに共通で使える。
手持ちのインナーバッグが入るサイズ
二つのバッグは茶色のパニエバッグの中に入れてつかえる。

これが最低条件なのであとの部分はベルプリモさんの作りやすいように代えてもらっていいです。

今回も4点とたくさんですが4月末までに作っていただければいいのでオークションの合間にでもよろしくお願いします。







ボリードも欲しくて何度も革材料の部屋を見たんだけれど気になるのが24番で、でもこの色だと秋でいいかな。と思っちゃって今回はパスしました。
またこれ!!と思う革を見つけたらオーダーしますので違う革などありましたらまた載せて下さいね。
実はここ20年以上黒、白、茶以外のバッグを持ったことがないので明るい色みのも挑戦したいな。