カブと豚肉のスープ仕立て

この記事・・・出そうかどうしようか迷ったのですが写真まで撮っていたので

テレビでカブをむいた皮をオリーブオイルで炒め、そこに水を入れて煮込むと味付けは塩、胡椒だけでも美味しいスープが取れる。
というのをやっていました。

その料理は焼いたぶりの切り身にこのスープを加え、野菜と煮込むというものでしたが、見たら即作りたくなるのでとりあえずこの日は豚肉とヒイカで挑戦。

豚肉とヒイカをさっと炒めて上のスープを注ぎかぶとブロッコリーを加えて煮ます。
煮ます・・・・
煮ます・・・・

あれれ、自前にレンジでチンして下ごしらえしておいたのにやっぱりカブは煮えるのに時間がかかる。
イカブロッコリーは煮すぎるとダメなので途中で取り出し、さらにカブを煮ます。

あぁ、やっと煮えた・・・


イメージ 1



味付けは塩コショウのみ
でも旨みたっぷり出ていました。
ちなみにヒイカと豚肉の取り合わせは特に工夫したものではなく、単に冷蔵庫にあったからです。





こちらは昔なつかしの鯨の竜田揚げ
鯨肉を生姜醤油に漬け込んで小麦粉をつけて揚げました。
私の記憶ではもう少し衣が分厚くて白くカリカリしていたような・・・・

イメージ 2



すでにお料理ブログとは言えない内容になってきており、でも仕事はこれからバレンタイン、ホワイトデート忙しくなるし、家業ももこれから確定申告の書類作りの仕事におおわらわ。
もう凝った料理もそう出せません。
ちゃっちい料理ばかりで気が引けていましたが・・・とうとう指摘されちゃいました。
やっぱ一工夫、二工夫した料理じゃないと記事にする値打ちないよね。
当分お料理記事は控えることにします。
と言っても普通の記事ってさしてないので半休業状態になっちゃいますが時々は遊びに行くのでよろしく。