娘と作ったきょうのおやつ♪

イメージ 1

イメージ 2

今日のおやつはずんだ餅&くるみ餅とみたらし団子♪
だんご粉で団子を練る作業を途中まで一緒に。
ねったあとはわたしがずんだ餅とくるみ餅を、むすめがみたらし団子を作りました。

ずんだ餅は冷凍枝豆を利用。でもフードプロセッサーを出すのが面倒ですりこ木でつぶしたら結構時間がかかってしまいました。やっぱりフードプロセッサーを出せばよかった・・・
くるみ餅はも餅にすりつぶした胡桃を混ぜて形を作りきな粉をまぶしました。
ずんだ餅もくるみ餅も生地にお砂糖を加えています。

娘が作ったみたらし団子には生地に砂糖は入っていません。あんもちょっとしょうゆ味が辛いめのものです。信州で食べたみたらし団子に似ているかな。不細工ですが味はよかったですよ。