野菜たちの成長

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

家庭菜園の野菜もずいぶん大きくなりました。
生ゴミからでたカボチャはぐんぐん大きくなってもともと植えたとうもろこしを押しのけています。
カボチャがこんなに上にも横にも伸びるとは知りませんでした。

トマトももうすっかり赤く熟しているのがあります。品種によって取れる時期が違うのかたぶんフルーツトマトと思われる小さいのはいくつか赤くなっていますがサターントマトはまだ青いままです。
真っ赤なトマトを一つ収穫してみました。残念、裏を返すと3分の1位くらい茶色く変色していました。ここ切り取って食べられるのかな?
去年絶好調に実を付けたピーマンは今年は全然成長しません。(ちゃんと違う場所に植えたのに・・・)やはり苗の質によって生長が違うのでしょうか?去年は立派な苗でしたが今年の苗は小さかった。

キュウリはもしかしてもう終わり?葉が枯れかけています。株3つで(かれたのを入れたら5つ)4,5本しか取れていません。もう少し頑張れ!!
柚子は小さい実がたくさんついています。今年も柚子をたっぷり使った料理が楽しめそう♪