ぶり大根

このところ冷えますね。
灯油の高騰が家計にこたえます。
今年は石油フォンヒーターを節約して電気ストーブを使うことが多いです。
が、はっきり言ってどちらが安いのか・・・あまりわかってません。
電気ストーブはあんまり暖かい感じがしないし・・・・

昔はストーブの上にいつも鍋が乗っていたなぁ。
寒いときは煮物のことこと言う音もいい感じですよね。
ほんわかあったかい感じがします。



この日はぶり大根
前の日から大根の下茹で、ぶりを入れて煮るまでをしておいたので当日は温めていただくだけです。
しっかり中まで味がしみているんですよ。
ぶりのあらはくさみを消すために塩をたっぷり振って、30分ほどおき、その後熱湯をかけ流水できれいに血合いを洗い流しています。切り身を使うよりアラの方が骨からいいおだしが出ておいしいの。


イメージ 1



自分が家に居ないと温めて食べるだけの煮物系が多くなります。
おでんとか・・・・
そういえばこの前、SEZONさんリクエストのしっかり味付けのおでんを写真を撮るために綺麗に並べておいたのに・・・写真撮るのを忘れて仕事に行ってしまいました。
もちろん帰ってきたときは・・・・残骸でした。(_ _|||)