誕生日のケーキにしてはしょぼいです。

昨日は長女の誕生日
我が家では記念日に買ったケーキはNG
「どうしても手作りで。」と注文される。

といっても午後からは仕事だし、あまり凝ったケーキを作る時間もなくてなくてちょっとしょぼいですがプリンケーキです。
誕生日のケーキとしては寂しいけれど皆プリンもケーキも大好きなのよね。


イメージ 1


カラメルが上手く乗らなくて、上が余りなめらかじゃなかったから全体像は無し
カット画像のみです。


ところでプリンケーキとの最初の出会いは高校生の時
友達がお土産にもってきてくれたんです。
スポンジの上にプリンが乗っているのが謎で・・・・あとでのせたにしてはしっかりくっついているし・・・みんなで「どうやって作っているんだろう?」って悩みましたね。
で、当時自分でも再現してみたくて焼いたスポンジの上からプリン液を流してもう一度焼こうとしたら液が全部スポンジに吸い込まれて・・・まぁ、パンプディング状態になっちゃったんですね。マヌケ
ケーキ型に先にプリン液を入れ、上からスポンジ生地を流しいれる。と知ったのはかなり後日のことでした。

今日は午後からお出かけして長女の大好きなカラオケに行き、帰りに何か食べてきま~~す。

ではでは



顔アイコンプリンケーキ しっとりしみていて
旨いんだよこれがまた
カラオケで何 歌うのかなあ削除
2007/11/11(日) 午前 10:40sez*n*9545*5返信する

顔アイコン古いよ。20~30年前の曲、なごり雪とか・・・あとはアニソン
お互い相手の歌は聞かない
理解できないから削除
2007/11/11(日) 午前 10:53ひよこ返信する

顔アイコンアニソン@@ ? 少し考えて。。。
アニメ ソングね^^; ヤダワ~~
くれぐれも 一杯食べ過ぎないようにね~~^^キコエタカナ~?
長女さん^^誕生日おめでとう^^削除
2007/11/11(日) 午前 11:05ママちゃんよ^^返信する

顔アイコンおめでとう!
撃ちは、みんな気を遣って「パパのケーキも食べたいし、あそこ(みんな御用達先がありまして。。笑!)のも良いな」みたいな言い方をされるので。。作っちゃおうかな。となるわけでして。。
ひよこさんのアニソンって。。まさか「怪獣ブースカ」とか「ひょっこりひょうたん島」とか。。ですか。(^_^)b削除
2007/11/11(日) 午前 11:24mamma_aiuto返信する

顔アイコンママちゃん、なんだか眠くて、眠くてカラオケを子守唄に眠ってしまいそうよ。このごろあんまり食欲もないんだぁ・・・削除
2007/11/11(日) 午前 11:30ひよこ返信する

顔アイコンさとさん、うちの子は美味しいケーキを知らないんじゃないかと思うんですよ。ブランド品の味を知ったらどうなるか・・・

この前ハリスの風を歌おうとしたら大笑いされて・・・昔の歌って単純すぎるね。でもなつかしの画像が見たくてね。あまり古いのだと画像ないね。ルパン3世とかサイボーグ009侍ジャイアンツタイガーマスク、松本零二系なんかが多いかな・・・削除
2007/11/11(日) 午前 11:34ひよこ返信する

顔アイコン丼がん丼ガラかった~ ♪
出だしで大笑いされちゃうだろうな
確かラーメンの屋台引いていたよな
引き出しからラーメンの玉を取り出して
実に旨そうだった 大人になったら
絶対屋台で食べようと思ったもんだ削除
2007/11/11(日) 午前 11:50sez*n*9545*5返信する

顔アイコンそうそう、その出だしで笑い転げられて途中で挫折しました。画像はなかったの。
屋台は覚えていないなぁ。屋台のラーメン食べてみたいなぁ。車でまわっているのは食べたことあるけれどインスタントみたいな味だし、頑固親父見たいな人がやっている屋台で食べてみたいわ。削除
2007/11/11(日) 午前 11:54ひよこ返信する

長女ちゃんのお誕生日だったんだ~。
おめでとう♪
お手製のケーキが最高よ!
いってらっしゃーい。もう出かけたかな?削除
2007/11/11(日) 午後 0:18Primo返信する

えぇーーー!!!!
手作りっていうだけでも全然嬉しいですよぉー。♪^^
しかもプリンケーキって最高です。≧∇≦
今日は昨日の分まで目一杯楽しい時間をお過ごし下さいねぇー★☆削除
2007/11/11(日) 午後 0:38* かおり *返信する

顔アイコンプリンケーキって、売っているのも食べたことないから、どんな味なのか想像できない・・・・
お昼寝で元気をつけて行ってらっしゃい~~~削除
2007/11/11(日) 午後 2:36めにい返信する

顔アイコンええ?!ひよこさん 兄損歌うの?削除
2007/11/11(日) 午後 6:09エステルるか返信する

顔アイコンええ?!ひよこさん アニソンハシムニカ?削除
2007/11/11(日) 午後 6:27sez*n*9545*5返信する

顔アイコン長女さん、お誕生日おめでとう~!
でも、プリンケーキは私には初耳でした^^;
帰りは何を食べてきたのかな??削除
2007/11/11(日) 午後 6:58あい返信する

顔アイコンアニソンって、ハングルだったの?
てっきり、兄貴が歌ったソング=、懐メロかと。。
(ひょうたん島も、ウルトラQも。。笑!)

最近、スナックでちあきなおみの「喝采」歌って、喝采浴びてきたばかり。\(^_^)/削除
2007/11/11(日) 午後 7:16mamma_aiuto返信する

顔アイコン買ったケーキじゃ満足しないの?疲れてるのに大変ですね~!
父親譲りかな??
おめでとうございました。削除
2007/11/11(日) 午後 11:39KAN返信する

長女さん、おめでとうございました♪
誕生日や記念日に手作りケーキって、本当にいいですよね。
うちもそうできるように頑張らないと! "o(・`ω´・)キュ!
はて‥。結婚記念日、何を作ろう‥(-"-;A)
プリンケーキのレシピ、ありますか? ( ノД`)グスン削除
2007/11/11(日) 午後 11:56[ - ]返信する

顔アイコンベルプリモさんありがとう!!
眠たいのに引き摺られて出かけましたよ。削除
2007/11/12(月) 午前 7:55ひよこ返信する

顔アイコンかおりさん、5時間も歌い続けました。あぁ疲れた。削除
2007/11/12(月) 午前 7:56ひよこ返信する

顔アイコンえぇぇ!!プリンケーキ食べたことないの。素朴だけれどおいしいよ。売ってなかったらスポンジにプリンのせるか・・・削除
2007/11/12(月) 午前 7:58ひよこ返信する

顔アイコンあいさん、プリンケーキって先にプリンの材料を入れて、その上からスポンジの種をのせてオーブンで焼くのよ。
帰り・・・結局うちで鉄板焼きに・・・・削除
2007/11/12(月) 午前 8:01ひよこ返信する

顔アイコンKANさん、今なら買ったケーキで済ませて欲しいわ。次はクリスマスにクルシミマス。削除
2007/11/12(月) 午前 8:02ひよこ返信する

顔アイコンおよめちゃん、プリンケーキはテキトーに混ぜ混ぜして作ったのだけれど、もし作りたかったら
カラメルソースを作ってケーキ型に流す。(カラメルソース苦手)
プリン液をケーキ型に入れる。
スポンジを作ってプリンの汁の上から流しいれる。
全部一緒くたにオーブンで焼く
です。
ほんと大雑把だわ。こちらを見たほうがいいわ。
http://www.katch.ne.jp/~takeda/cake/pudding-cake.htm削除
2007/11/12(月) 午前 8:05ひよこ返信する

顔アイコンコメント返しに困るるかさん、SEZONさん、さとさん
きっと子供のころからいじめっこだったんだ。削除
2007/11/12(月) 午前 8:13ひよこ返信する

おめでとうございます。
プリンケーキなんて初めてだけど、おいしそうね。
忙しくてもちゃんと作ってあげるなんてやさしいひよこさんだわ。削除
2007/11/12(月) 午前 8:17ちろ&チロの冒険返信する

顔アイコンあ、今でもそうですけど。。(^^ゞ

プリンケーキ、とても参考になりました。
わたしはどちらかというと。。全部作ってから合わせる方でした。(^^ゞ削除
2007/11/12(月) 午後 10:48mamma_aiuto返信する

顔アイコン作り方教えてくれてありがとうございます♪
プリンの上にスポンジなんですねぇ。写真からだとスポンジの上にプリンだと思ってました。削除
2007/11/13(火) 午前 1:34あい返信する

顔アイコンちろさん、いつまで親のケーキを食べたがってくれるんでしょうね。あと少しと思うとついがんばってしまいます。削除
2007/11/13(火) 午前 7:39ひよこ返信する

顔アイコンさとさん、それもやったけれど・・・難しかったわ。削除
2007/11/13(火) 午前 7:39ひよこ返信する

顔アイコンあいさん、作るときはね。盛り付けるときに型からひっくり返すのよ。削除
2007/11/13(火) 午前 7:40ひよこ返信する

顔アイコンなんで米返しに困るのさァ~?削除
2007/11/13(火) 午後 2:23エステルるか返信する

顔アイコン食欲が無くて 元気が出ないんでしょう?
おまけに 頭の回転も ニブクナルシ~~@@削除
2007/11/13(火) 午後 8:07ママちゃんよ^^返信する

顔アイコンるかさん、私は中国語もハングル語も宇宙語も理解できませ~~~ん削除
2007/11/14(水) 午前 8:39ひよこ返信する

顔アイコンママちゃん、食欲はあるけれど眠たくて、眠たくて頭がボ~~~~~
仕事しているときはぱっちり目覚めているのになぁ。削除
2007/11/14(水) 午前 8:40ひよこ返信する

顔アイコン長女さん、お誕生日おめでとうございます~♪・・・遅すぎましたね(*;^-^)ゞ
手作りケーキがいい♪だなんて、嬉しいリクエスト♡
プリンケーキ、美味しそう~。作ってみたい♡削除
2007/11/14(水) 午後 2:56hiro返信する