冷しゃぶ☆ポン酢ジュレで・・・

このところばて気味で家にいてても寝てばっかり
料理も手抜き一直線
そんな中で簡単ですが久々のオリジナル料理だよ。

牛のしゃぶしゃぶにポン酢で作ったゼリーをトッピング♫
もちろんお肉もゼリーも事前に冷やしておきます。

ゼリーはフォークでかき出してクラッシュした感じに・・・


イメージ 1




冷しゃぶをおしゃれな感じで頂こうと思ったのですが、このゼリー、かなり辛い!!
ポン酢をストレートで使うのではなく少しお出汁で伸ばしたほうがよさそう
次からはポン酢2:お出汁1くらいでやってみようと思います。



こちらはトムヤムクン風味の冷やし汁
サトイモ、筍、しいたけ、にんじんなどの和風野菜冷凍セットをトムヤムクンのスープで煮込んだもの&食べるときにお豆腐を加え、上から青ジソを・・・
もちろんこちらも冷蔵庫で冷たく冷やして・・・


イメージ 2


トムヤムクンのスープって冷たくしても美味しいんですね。
意外ですが和風野菜やお豆腐ともマッチしていましたよ。



今日は和歌山県吹奏楽コンクールがありました。
娘の学校は残念ながら銀賞(まぁ全体の中くらいレベルらしいです。)
でもまぁ、朝7時半に家を出て夜の7時半に帰ってくるというハードスケジュールからやっと解放されるのでほっとしています。
親子共に
「ゆっくり休みた~~~い!!」
と言ってます(笑)