スタミナ麺・・夏風邪なんかぶっ飛ばせ!!

イメージ 1

次女が風邪気味でのどが痛いといって食欲がない。
そこで食べやすい料理をネットで探しました。
台湾料理のブログで美味しそうな麺を発見!!
でも、材料がほとんどそろっていない。うーん。
でも、日ごろから得意な闇鍋料理
材料がなければアレンジで何とか
ということで作ってみました。
ピリ辛スタミナ麺
材料
牛肉薄切り
薬味(とうがらし、にんにく、しょうが、青ネギ)
素麺
トマト、レタス
おつゆ (だしの素、しょうゆ、みりん)
量はすべてお好みででうぞ・・・いいかげんですみません。

まず、生姜、にんにく、とうがらし、青ネギを油で炒めます。
そこへ牛薄切り肉を加えさらに炒めます。
火が通ったらお湯を注ぎしばらく煮ます。
これは後でおつゆで薄めるのでどひゃぁぁぁ!!から~~いというくらいに作ります。

素麺をゆでます。

別の鍋でお湯を沸かしだしの素、醤油、みりんで麺つゆを作ります。仕上げにトマトをいれさっと煮ます。

器に素麺をいれ、上にレタスを飾ります。麺つゆ&トマト、牛肉の煮たのと煮汁(辛さは好みで調整)をいれます。
フレッシュなトマト、サクサクレタスにピリ辛つゆと牛肉・・・かな~~り刺激的(@_@)
汗をかきふうふう言いながら食べました。
これで夏風邪なんか飛んでいけ~~~!!(ToT)/~~~