いつまで・・・

イメージ 1




今年は気温が高い日が続いて、庭のバジルも絶好調に育っています。











イメージ 2


しかもトマトまで・・・

夏の長雨にたたられて腐って落ちてしまったトマトが今頃復活して青い実をつけています。
霜が降りたらおしまいと分かっていますがなんだか抜くことが出来ません。
一日もはやく赤くなってくれることを祈るばかりです。













昨日のランチはそんな家庭菜園から取ってきたバジルとトマトで
スパゲッティジェノベーゼソースを・・・


イメージ 3



フレッシュバジルもいつまで楽しめるでしょうね。
冷凍庫に少すずつストックしていますがやはりフレッシュの方が香りもいい!!
ジェノベーゼは普通松の実を入れるのですが、今回は松の実だけでなく、カボチャの種、アーモンド、ピーナッツなど色々ナッツを加えてみました。
ナッツの味わいが濃厚で、しかもピーナッツなどは少し粒が残ったのですが、それがまた面白い食感となりました。
ナッツ類はカロリーが高いと敬遠されがちですが、たくさんのミネラルを含んでいる上に、食物繊維が余分な脂をとりこんで外に排出してくれるそうです。ですからダイエット中の人も適度にナッツ類を取った方がやせるんですって(あくまで適度にですよ)




きのうは腹筋100回、背筋100回、スクワット100回、壁に向かって腕立て伏せ20回やりました。
驚いたことにこれだけやるのに30分くらいしかかかりませんでした。
随分早くできるようになったものです。
やはり継続は力なりですね。