紅茶のシフォンケーキ

紅茶のシフォンケーキ

前から欲しかったシリコン製のケーキ型を買いました♪
皆さんネットでいろいろな種類を買っていらっしゃるのを見て羨ましいな~~。でも一つだと送料や代引き手数料がもったいないしな~~~。と思っていたら生協に出てくれたんですよね。
しかもちょうど持っていないシフォン型
シフォンみたいに中央に芯があるのって型から抜きにくいじゃないですか?
それが抜きやすくなるなら良いよね~~~♪

最初に作ったのが紅茶のシフォンケーキ
それが好評だったので 昨日また、1週間のうちに2回目のシフォンケーキを焼いてしまいました。

レシピは型についていたの。しかもお砂糖少ない目のヘルシーレシピだって
変更したのは紅茶パウダーとオレンジキュラソー・・・バニラエッセンスの代わりにこちらを入れました。
それと少しでも太りにくいようにとサラダ油は健康エコナ・・・違いは出るかしら?

===分量===
卵黄3個
きび砂糖 20g
サラダ油 50cc
水 60cc

薄力粉 70g
紅茶パウダー小さじ1杯
ベーキングパウダー 小さじ2分の1
オレンジキュラソー 少々
〈メレンゲ〉
卵白 4個
グラニュー糖 40g
塩 少々
作り方までは書くのが大変なのでごめんなさい。どこかで検索してください。



焼いたところ ん、膨らみ足りない?

イメージ 1





型から抜いたところはこんな感じ・・・心配していたにもかかわらずふわふわ
はみ出すくらいに作ろうと思ったら分量をもう少し多めにしたほうがいいのかな?

イメージ 2




今日はこれを持って実家に遊びに行ってきま~~~す!!
持って行くものをカットは出来ないので前回のシフォンケーキのカット画像

イメージ 3





シリコン製のシフォン型の使い勝手はというと
焼きあがったときに持ち上げると型がくねくねして触ったところがへこんじゃったの。
これはちと不便かも・・・

でもね。型からはずす時にも悩みながらくねくね触っていたら自然にすとんと落ちちゃった(@_@。
バターもサラダ油も塗らないのにやっぱ楽だわ。
それにね。洗う時もひっくり返して洗えるから洗いやすい!!
なかなか満足の使い心地だったので 生協さん、他の型も企画してくれないかなぁ。



昨日の運動・・・10000歩 歩く 消費カロリー200ちょい・・・ケーキの分くらいは消費したかな?




顔アイコン同じ分量だわ。型の大きさが違うのかしら?確か、17センチだったと思うけど。削除
2006/10/7(土) 午前 6:24めにい返信する

顔アイコンそうそう、ずいぶん昔の記事だけど、紅茶シフォンつながりでトラバしま~す。削除
2006/10/7(土) 午前 7:19めにい返信する

顔アイコンめにさん、計ってみたら18cmでした。円周が1cm変わると高さはどのくらい変わるのか????削除
2006/10/7(土) 午前 8:43ひよこ返信する

顔アイコン私が間違っていたわ。15センチの型でした。薄力粉が10グラム少ないくらいで大して違わないわ。私のほうが溢れるわけよね。削除
2006/10/7(土) 午前 9:03めにい返信する

顔アイコン紅茶パウダーっていうのが売ってるんですね!私はいつも紅茶をすり鉢ですったりして四苦八苦してました。。探してみよう、紅茶パウダー!削除
2006/10/7(土) 午前 10:07さやや返信する

初めまして♪ランダムから遊びに来ました。 すごく上手に出来上がってますね~。羨ましいです。おいしそう♪削除
2006/10/7(土) 午後 0:19non*a73*返信する

顔アイコンランダムから来ました。上手に焼けていますね。シリコン製の焼型を使ったことないのですが、不便なんですか?削除
2006/10/7(土) 午後 2:04こはる返信する

顔アイコン旦那様が喜んでくれれば言うこと無しでしょうね?美味しそうですよ。削除
2006/10/7(土) 午後 2:18KAN返信する

顔アイコンめにいさん、それなら納得♪(* ̄ー ̄)v削除
2006/10/7(土) 午後 4:19ひよこ返信する

顔アイコンさややさん、富沢商会で売っていますよ。 http://shop.tomizawa.co.jp/category/data.php?fCategory=20&sCategory=02 紅茶パウダーは40gで315円。粉に対して1%しか入れないのでそれでもかなり持ちそうです。削除
2006/10/7(土) 午後 4:22ひよこ返信する

顔アイコンnantoさん、シフォンケーキは割と作りやすいみたいです。しかもふわふわで美味しい♬*゜削除
2006/10/7(土) 午後 4:22ひよこ返信する

顔アイコンこはるさん、ごめんなさい。よく考えたら直接型を取り出そうとしたから不便なのであって、天板ごととりだせば全然不便じゃないです。すごく型からはずしやすいし、洗いやすいですよ。削除
2006/10/7(土) 午後 4:24ひよこ返信する

顔アイコンKANさん、これは実家に持って行ったのでだんなの分は頭数に入ってません。・・・ていうか、前の分も旦那が帰ってくる前に子供たちの餌食に・・・・削除
2006/10/7(土) 午後 4:25ひよこ返信する

顔アイコンおお、型からはずれやすいならいいですね!型がもうちっと硬くて 他の形も あれば言う事なしやな・・旨そうですよ~。削除
2006/10/7(土) 午後 4:51[ takahiro812 ]返信する

顔アイコン一度失敗してからは作ってないの。やっぱりシフォンはふわふわでおいしいものね。またやってみようかなぁ~削除
2006/10/7(土) 午後 5:16kuk*_b*sil返信する

顔アイコン瓶にバケツを被せたように見えるんだけど・・・削除
2006/10/7(土) 午後 6:20香里未友返信する

顔アイコンたかひろさん、ネットでは熊から薔薇からさまざまな形が売ってるの。送料さえケチらなければね(笑)削除
2006/10/7(土) 午後 6:42ひよこ返信する

顔アイコンkukoさん、今日再チャレンジしたら型からあふれるほど膨れました♪これは白身の泡立てが足りなかったみたいよ。削除
2006/10/7(土) 午後 6:43ひよこ返信する

顔アイコン香里さん、確かに!!(笑)うちの実家に型にはめたままもって行ったら「お風呂のいすみたい」といわれましたよ。削除
2006/10/7(土) 午後 6:43ひよこ返信する

顔アイコンわたしはシフォン用のナイフ(型はずし用)買っちゃったので。。しばらくそれで我慢だな。(^^ゞ。。型からはずしやすいと言うことは、ひっくり返したときに落ちてしまわないのかな。。と言うか現実に落ちていないのだから。。便利だな。(^_^)b削除
2006/10/8(日) 午前 2:18mamma_aiuto返信する

顔アイコン落ちない、落ちない!!はずすときに後ろから押し出したり、だいたんにも型を裏返したりできるのよ。シフォン用のナイフなんてあるのね。削除
2006/10/8(日) 午後 2:22ひよこ返信する

顔アイコン神奈川生協と違う物が あるのかしら????? 私は 見た事がないけど・・・っていうか・・興味が無い物を見ないだけ・・かな。削除
2006/10/8(日) 午後 11:09ママちゃんよ^^返信する

シリコンの型、マドレーヌとマルグリット?だっけ?そんなの見たことある。削除
2006/10/9(月) 午前 0:01めーちゃん。返信する

顔アイコンシリコン製のって、有名所も、生協も作ってるけど、どうかなって思ってました。いけるんですね~そろそろ、私も菓子デビュー?無理だな・・・多分。削除
2006/10/9(月) 午前 3:01[ - ]返信する

顔アイコンはじめまして!美味しそうですよ~♪ ポチッ
シフォンケーキはいろんなレシピを見ますが、メレンゲの泡立て方や混ぜ方、オープンの温度(前もって温めておく)によっても膨らみ方が違いますね~♪ 今回は膨らむようにベーキングパウダーを少し多めに入れました。TBさせて下さいね~削除
2007/10/31(水) 午後 8:06ばらだいすき返信する

顔アイコンbaraさん、はじめまして!!そしてトラバありがとう!!上手く膨らんだ時は嬉しいんですが、同じように作っても膨らんだり膨らまなかったり・・・奥が深いですね。削除
2007/11/1(木) 午前 8:09ひよこ返信する