林檎のコンポート

しいちゃんところでイチジクの赤ワイン煮
つづいてSEZONさんところで茄子の赤ワイン煮!?
あらあらめにいさんところでもイチジクと茄子のワイン煮が・・・
またまたしいちゃんところで茄子の赤ワイン煮

ブログ連鎖が続いているところへひよこも混ぜて、混ぜて~~~
と林檎の赤ワイン煮を作りました。

でも、めっちゃ手抜き
だってお鍋に林檎とお砂糖を入れてガスコンロにかけてあとはブログ三昧
こういうときにうちのガスコンロは助かるわ。だって煮詰まったら自動で火が消えるんだもの。
ほうっておいても焦げ付き無しの上にちょうど良い煮え具合で止まってくれるの♡
仕上げにシナモンをチョコチョコと振って出来上がり

あまりにも手抜きゆえせめて盛り付けだけでも・・・

バラの花の”つもり”です。
見えるかな?

イメージ 1


味見してみたら林檎の酸味とワインの風味がマッチして美味しいよ~~~。
そのまま食べるのも良いけれどサツマイモと組み合わせてパンに出来ないか今検討中です。

おかずに豚肉と林檎のワイン煮(もちろん甘くないの)を作りたい。それにサツマイモも加えて・・・とイメージを膨らませていたのに却下されました。
「普通の料理にして。」と・・・ブログに対する協力心がまったく無い家族を持って悲しい。
だからスランプになるんだ(┰_┰) ウルルルルル




こんにちは。新着からタイトルに惹かれて遊びに来ました。見た目も綺麗で美味しそうですね~。食べるのがもったいないです。削除
2006/9/30(土) 午後 1:28なお返信する

顔アイコンははっはっ!まあしょうがないですね、普通の中にたまにこういったのがあると映えますよ。でも美味しそうですね。歯触りよさそ。削除
2006/9/30(土) 午後 1:57hideサン返信する

顔アイコンりんごのコンポートは、芯を抜いてやったことがあったな 肉に合うんだこれがまた ところで、サツマイモを加えたの、これきっとおいしいよ 薩摩のボソッとしたのをコンポートが美味く引き受ける感じがするものなあ 《アイデアは「普通」の前にかき消され 今日も暮れ行くひよこ家の秋》削除
2006/9/30(土) 午後 2:18sez*n*9545*5返信する

顔アイコンこれはお見事!さすがに魚で練習した甲斐がある?この盛りつけはほんとにお見事です。削除
2006/9/30(土) 午後 3:25KAN返信する

顔アイコンこうやって手を加えるからなぁ~ひよこさんは。ワイン煮をしようとしてまだやってない・・・ 今度のお休みはいつだぁ~削除
2006/9/30(土) 午後 3:36kuk*_b*sil返信する

顔アイコンぼめさんありがとう。林檎は形を作っていないのからつまんでいってます。最初にこれをくずして食べるのは誰でしょう?勇気が要るかも(笑)削除
2006/9/30(土) 午後 4:35ひよこ返信する

顔アイコンhidaさん、私は基本的にフレンチとかイタリアンとか作るのが趣味なのに・・・実家にいるときから両親にも「普通のものが食べたい。」といわれ続けています(涙)削除
2006/9/30(土) 午後 4:37ひよこ返信する

顔アイコンSEZONさん、リンゴと豚肉とワインは絶対あうよね。その中にアクセント的にサツマイモか、あれば栗なんかが入ると絶対はえると思うんだぁ。うちの家族もSEZONさんみたいなチャレンジャー的味覚だと良いのに!!削除
2006/9/30(土) 午後 4:38ひよこ返信する

顔アイコンKANさん、魚よりはりがある分盛り付けやすかったですよ。欲を言えばホイップをそえたい♪削除
2006/9/30(土) 午後 4:39ひよこ返信する

顔アイコンkukoさん、土、日でもお休みが無いの?それはしんどいね。ちゃんと休憩とって無理しない程度に頑張ってね。削除
2006/9/30(土) 午後 4:40ひよこ返信する

顔アイコンうわ~~きれい。いいですねぇ。りんごは皮もむいてしまうんですか?『りんごのワイン煮』どうやって作るんでしょ?ワインの量とお砂糖の寮を教えて頂けたら嬉しいです。バラの盛り付けは無理かもしれないけれども味の真似ならできるかしら・・・・?!?是非レシピ教えてくださいねぇ。削除
2006/9/30(土) 午後 4:43サンディ返信する

顔アイコン綺麗なバラに傑作ちゃんポチ!!削除
2006/9/30(土) 午後 4:43サンディ返信する

顔アイコンサンデイさん、傑作Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪。うっわ~~~、レシピ・・・一番苦手なことを・・・実は私は軽量スプーンなんて使ったこと無いのよ。確か林檎1個に砂糖大匙山二杯程度(あまり甘いのは好きではないので)林檎は薄切りにして鍋に出来るだけ平たく並べて、ワインをドボドボっとかけて軽く浸る程度、シナモンは軽く一つまみです。・・・いいかげんでゴメンナサイ!!削除
2006/9/30(土) 午後 5:10ひよこ返信する

顔アイコンああ!私も洋梨のコンポートを記事にして置けばよかった。後悔先に立たず。。。また作りたくなってきたわ。でも、来月から減量月間だから・・・削除
2006/9/30(土) 午後 6:05めにい返信する

顔アイコンめにいさん、コンポートってカロリー高い?デザートにしたら低そうだけれど・・・削除
2006/9/30(土) 午後 9:07ひよこ返信する

顔アイコンバラ素敵~♡りんごも紅玉が手に入ったらやろうかなって思ってた所です。この盛り合わせも、何処から手を付けてよいか迷うねえ。多分外の花びら部分から一つずつ食べていくと思うな・・・これと、豚の角煮と合わせたら、最高にお酒のツマになるよ。海外ではメインにこういう組み合わせ持ってくると思う。お肉の付き合わせにサツマイモの甘いマッシュとか杏の甘煮とか甘いものをプレ-トに乗せるから。この料理?の良い所って、これ作りながら、他の料理や作業が出来るから良いんですよねえ。我が家も、夕食作る時とかに一緒に作ってる。削除
2006/10/1(日) 午前 2:14[ - ]返信する

顔アイコンしいちゃん、紅玉だと美味しいよね。昔はよく食べたのに最近はめったに見かけないんだぁ。外国だったらありなんだけど、うちの子フレンチとかイタリアンとか嫌うんだよなぁ。頭固いよ。(涙)削除
2006/10/1(日) 午前 6:08ひよこ返信する

顔アイコン思わず「おっ!」と叫んでしまった。。(^_^)b。。こういう細工物はひよこさんらしさが出て楽しいですよ。もちろん、傑作ですね。久々に押しちゃいます。(^^ゞ。。紅玉と言うのがまたニクい。(^ヘ^)v削除
2006/10/1(日) 午前 6:22mamma_aiuto返信する

顔アイコンさとさん、違うよ。紅玉は手に入らなかったの。これはサン津軽・・・で、傑作貰ってしまっていいのでしょうか?削除
2006/10/1(日) 午前 6:33ひよこ返信する

顔アイコンあははは。。わたしもおっちょこちょいだから。。(^^ゞ。。読み間違っちった。。(T.T)。。でも本当に紅玉の噂を久々に聞いたので、それだけでも満足。(^_^)b削除
2006/10/1(日) 午前 6:36mamma_aiuto返信する

顔アイコン私も紅玉が食べたいです。甘い林檎が多い中であの酸味が懐かしい。なぜ生産が少ないのかしらね。削除
2006/10/1(日) 午前 6:46ひよこ返信する

顔アイコンそりゃ、これではご飯のおかずには・・・でも綺麗に作ってるね!ほんとに東京事変・・違った椎名林檎なの?削除
2006/10/1(日) 午前 8:53香里未友返信する

顔アイコン香里さん、こ・れ・は・デザート。いくらわたしだってこれをご飯のおかずにはしたくないよ。削除
2006/10/1(日) 午前 9:24ひよこ返信する

おおりんごのコンポート!しかもバラとは!いいですね~~~ちゃんとバラに 見えますよぉ~。紅玉好きなんだけどなかなか手に入らないよねぇ。削除
2006/10/1(日) 午後 1:18[ takahiro812 ]返信する

顔アイコンたかひろさん、ありがとう。紅玉・・・生協に今年1度だけの企画と載っていたのにうっかり注文し忘れて・・・無念。どうもかぼちゃにばかり眼が言っていたようで・・・削除
2006/10/1(日) 午後 3:31ひよこ返信する

林檎には。。反応しちゃう!うっワインも大好きにゃん!★創作とってむ素適~~~~~~~ポチ削除
2006/10/2(月) 午後 1:00林檎返信する

顔アイコン林檎さん、傑作Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪。確かに名前と同じだと反応しちゃうよね。わたしも「ひよこ」には反応するもの(笑)削除
2006/10/2(月) 午後 1:03ひよこ返信する

顔アイコン見えるよ~コサージュみたいよ 喰うなんて勿体無いわ 黒いお帽子に付けましょう削除
2006/10/3(火) 午前 9:57エステルるか返信する

顔アイコンΣd(ゝ∀・)ァリガトォ♪・・・でも帽子に!?薔薇けて落ちてきそうだわ削除
2006/10/3(火) 午後 1:32ひよこ返信する