関電料理教室に行ってきました。

近所の奥さんがが申し込んだ無料の料理教室。
でも一人急に行けなくなったので代わりに参加してきました。
無料=関電の宣伝がたっぷり
しかもキャンセルが相次いだとのことで参加者は4名、先生と料理のアシスタント数名、それに4名の営業マンがつき、過剰ともいえるサービスのもとでの料理教室となりました。

韓国風素麺・・・冷麺と思っていたら素麺でした。もちろん素麺の麺を冷麺にかえればそれでいけますが・・・まったくおいしくなかったので作り方はパス
だってタレがね。酢味噌だったんです。

イメージ 1





ゴーヤが入っている以外は普通のです。
でもIHって結構火力があって予想以上にパリッと、しかも短時間で上がりました。
IHって火力が足りないイメージがあったのですが、これには驚き

イメージ 2




ビーフシチュー・・・ルーを入れないタイプです。
味はコンソメブイヨンと塩コショウのみ。
あとトマトやセロリの味がきいていてさっぱりとして食べやすかったです。ルーを使わない分カロリーOFFできるのも魅力的♡

材料6人分
牛ばら肉 400g
塩 大匙一
ニンジン 100g
ズッキーニ 1本
ジャガイモ 2,3個
塩、胡椒

A 玉ねぎ 1個
 セロリ 1本
 トマト 2個
 にんにく 1かけ
 黒胡椒
 チキンブイヨン 1個
 ローリエ 1枚


①牛肉に塩をまぶしてしばらく置き、5分ほど茹でる。
②鍋に①を入れ、水をひたひたに入れて肉が柔らかくなるまで煮る。
③ニンジン、ズッキーニ、ジャガイモは適当に切り、②にくわえて煮、塩、胡椒で味を調える。
ね、シンプルでしょ。


イメージ 3



あげナスと鰻のおろしかけ
これは文句なしにおいしかった。
揚げナスと鰻を盛って長いものとろろをかけ、しょうがのすりおろしと青ネギをのせ、麺つゆをかけるだけ。
なすと大根おろしはよくするけれど、長いもトロロは初めて、しかも鰻とよくあいます。
ワンポイントのショウがの風味もよかった。
本日のお勧めです。

イメージ 4




デザートは先生が作ってくれた
3色寒天コーヒー、牛乳、林檎ジュース味の寒天にシロップをかけたものです。

イメージ 5



食後のコーヒー
イメージ 6



全体の取り合わせがすごいですよね。
不思議なメニューです。
全くただでこれだけの料理を教えてもらって感謝しているのですが・・・営業マンさんがずっと見ているのが・・・作っているときも、食べてる時もずっと・・・疲れました・・・・