アボガドとヨーグルトのスープ☆前菜盛り合わせ

キャハハハ、久々にお料理で遊んでしまいましたぁ。
こんな料理は楽しいのよ。ボツボツと半日かけて作りました。



一つずつ作り方を紹介しますね。

まずは冷たいアボガドとヨーグルトのスープ
アボガド、ヨーグルト、塩、胡椒、レモン果汁をジューサーでガ~~~~~
角切りのアボガドを少し浮かべて出来上がりの簡単スープです。
イメージ 1




こちらは前菜盛り合わせ♪といってもすべてイタリアンだと他の家族は食べられないので微妙に和風MIX
イメージ 2




イメージ 3
うちで塩漬けしていたアンチョビ(4ヶ月もの)を塩抜きした上でガーリックオイルで焼きました。
冷めてからカマンベールチーズ、バジル、トマトを巻き込んで串で止めました。

普通の家ではアンチョビの塩漬けなんて置いていないでしょうからオイルサーディンを使ってもいいと思います。












3色鶉卵
麺つゆ、塩水、味噌に夕べから漬けておきました。
彩のため間に枝豆
お弁当のおかずにもいいですよ。












豆腐の味噌漬け
タッパーにお味噌を広げます。
さらしをひき、その上に水切りしたお豆腐、さらし、味噌とサンドします。
これは半日漬け込んだもの。
1昼夜つけると水が抜けてもっとしっかりしてきます。








ズッキーニとニンジンのマリネ。
ニンジン、ズッキーニは軽くゆでておきます。
(ニンジンは軽く歯ごたえがある程度、ズッキーニは30秒ゆでます。)
アンチョビとにんにくをこまかく潰しオリーブオイル、レモン果汁、塩、胡椒と混ぜ合わせておきます。
↑の液にゆでたての野菜を暑いうちに漬け込みます。
好みでバジルも一緒に漬け込むと香りがいいです。





サンマのトマトソース
サンマは塩コショウして片栗粉をまぶします。
からっとするまで揚げます。
今回のトマトソースは一人分なので手抜きでケチャップを使いました。
オリーブオイルでにんにくを炒めて、ケチャップと唐辛子を加えただけです。
揚げたてのサンマを入れてソースにからめます。


ワイン片手に頂きます♪
ワイングラス1杯がどのくらいのカロリーかはわかりませんが、お酒を飲むとあまりご飯を食べたくなくなりますね。この日 私ははご飯無しでお腹いっぱいに・・・



だんなの分はちょっと変えています。

卵と豆腐は同じですがアンチョビは1時間水につけて塩抜きした後干物にしてみました。
先日くさやの話題が出たので4ヶ月塩漬けしたアンチョビでやったらくさやに近い風味があるものが出来るのではないかと実験です。
かすかに発酵した香りがしますが、噂に聞くくさやのように焼いてる間臭くてたまらない・・・なんてことはなかったですね。

それにサンマの骨せんべい

SEZONさんところで見たお漬物・・・といっても時間がなかったのでレンジでチンした即席漬けです。ちゃんとした漬け方はSEZONさんのところで見てね。

イメージ 4





サンマのほうは揚げたところまでは同じですが旦那と子供は蒲焼丼に
イメージ 5