大阪のお土産

イメージ 1

大阪ネタ最終回はお土産編


大阪にでたら必ず買って帰るケーニヒスクローネ
今日はたまたま時間限定で焼きたてを売ってくれる行列に出会ったの。
何を売っているのかも分からずとりあえず並ぶ・・・
どうもクリームをまいたパイみたい。
それにしても・・・1個80円よ。めっちゃ安くない?
スーパーのお菓子に比べたら味は断然おいしいし、それで普段のおやつ価格なんだからやめられません。

イメージ 2




あちこちのブログで見かけたC's garden Cafeのルイボスティー
興味はあったけどなかなか見つけることができなかったの。
やっぱり大阪だと売ってるのね。
いろんなフレーバーがあって迷っちゃう。
わたしはアジアンマンゴーに興味があったのだけれど娘の「ハニーアップルがいい!!」の一言でこちらに決定。
まぁりんごだと無難だよね。
飲んでみるとまろやかって言うかすごく優しい味、香りもなかなか
ノンカロリー、ノンカフェインで体にも優しいんだって・・・
しかもタンニンは普通の紅茶の8分の1・・・貧血症でも大丈夫
C's garden Cafeは薬屋さんがはじめたショップだからヘルシーなものが多いのよね。
お菓子なんかでも薬膳風だったり・・・機会があったらレストランのほうも行ってみたいな。



ネット検索より
ルイボスは、南アフリカのセダルバーグ山脈一帯のミネラル豊富な土壌に自生する針状の葉を持つ植物です。
学名を「アスパラサス・リネアリス」といい、分類学上はマメ科の植物ですので厳密にはお茶ではありません。
乾燥すると葉が赤茶色になることから「ルイボス」(現地語で赤い藪という意味)と呼ばれていました。 

昼と夜の気温差が30℃以上にもなる厳しい自然環境で、大地のミネラルをたっぷりと吸収して、成長すると高さが1.5m、根は深く10mにもなります。
摘み取り、自然発酵させ、蒸気殺菌して紅茶のような細かな茶葉になります。これがルイボスティーです。 

ルイボスティーには活性酸素分解酵素SODが多く含まれ美肌効果が期待されます。
また、亜鉛マンガン、セレン、カルシウム、マグネシウムカリウムなどのミネラルがバランスよく含まれています

体によさそうなので生協で別のメーカーの大袋を注文しました。




こちらはブログねたに買ってしまいました。
インパクト抜群の竹炭ロールケーキ

イメージ 3


ほんと真っ黒じゃぁ・・・・食べたらお葉黒状態にならないだろうな・・・
竹炭にはデトックス効果が期待できるそうです。
たべてみたら・・・なんだ、案外普通の味
あとでウ○○の黒いのが出てくるかとも思ったけれどそれも無しでした。(笑)
炭を入れるのって面白いけれど・・・自分で作る勇気はないな・・・・