半熟玉子のゼリーよせ

イメージ 1

イメージ 2

今日は朝から忙しかった。

朝市でウルメいわし6尾(200円)とカタクチイワシの小さいの11尾(100円)と100g100円のマグロを買ったのでその下ごしらえ。
そのあとパンプディングを作り、平行作業でデニッシュパンを焼き、半熟玉子のコンソメ寄席を作り、第二段のパンを焼いている間に一息。

ただいまマヨネーズをかけたおにぎり片手にパソに向かっています。{なぜこんなに料理してるのに自分はマヨおにぎりなんだ???)

このゼリー寄せはこの前のゼリースープとほとんど同じようなもの。ただ玉子がどんと入っていてほかのものが少ないの。コンソメは時間がなくてインスタントのブイヨンを溶かしただけ。こくがないかも・・・割ったときにうまくとろりと半熟になってくれてるとうれしいんだけどな。

まだ掃除もしていません。世の中の仕事と家事を両立してる人ってすごいと思います。だって料理だけでこんなに疲れるんだもの。
明日は友達が来る予定なのできれいにしておきたかったけれど力尽きました。ごめん、散乱した部屋が見えないように眼鏡はずしてきてね。あっ、そうすると何か踏んづけて危ないか・・・とりあえず家庭訪問のために掃除した玄関と和室だけは片付いてるから・・・

散らかったままだとまた次女にに掃除もしてへんとおこられます。
次女にいわせると私の一日の調理時間は20分だそう・・・それって下ごしらえを済ませた食品をただ温めて盛り付けるだけの時間じゃん。その後の時間はずっとごろごろしていると思っているのだろうか・・・確かに子供が帰ってくる時間帯は私の休憩時間だが。

さて、魚料理とパンはあとからUPするとしてとりあえずゼリー寄席だけ。