ローストスペアリブ&ソーキ汁

イメージ 1

スペアリブ・・・どんなタレに漬け込もうかな。
悩んだ挙句オーソドックスに・・・
醤油、豆板醤、酒の普通の味付けに・・・漬け込むこと半日。
お風呂に入る前にオーブンにセット・・・200度で40分
ゆっくりバスタイムを楽しんでいるまに出来上がり~~~。

ちなみにわたしはお風呂がやたら長い
特に庭仕事したり、山歩きした時はマッサージやらなにやら
お風呂の中で40~50分、あがってから30分・・・そのせいか夜入るとまわりから
「長すぎる~~~。」の非難の声が・・・
なので時間にゆとりがあるときは夕方はいって済ませておきます。
お風呂くらいゆっくり入らしてほしいよね~~~。
寝るのとお風呂と食事だけが楽しみなんだから。

で、あがってみると・・・
設定時間が長すぎたか、オーブンが止まった後もそのままおいていたせいか少々焼きすぎ!?
ちと固かった(>_<;)


付け合せは豆腐チャンプルーと塩玉

イメージ 2

こちらはソーキ汁(ちょっと沖縄風をイメージしたので)
スペアリブを昆布と鰹のだしで煮たスープです。
本来は瓜系の野菜を入れるとあうそうですが今日はなかったのでニンジンとごぼうで済ませました。
こちらもお昼のうちにシャトルシェフにセット
あとはおまかせ。食べる直前にお塩と醤油で味を調えるだけです。
たっぷり昆布の出汁が出ていい感じ♪