急ごしらえの誕生日のごちそう

イメージ 1

イメージ 2

子供の行事弁当で頭がいっぱいで昨日が旦那の誕生日だってことをすっかり忘れていた。
気づいたのは夕方。ガッピョーン!!別にケーキやプレゼントの必要はない人だけど一応覚えてるぞってことだけは見せとかないと・・・
材料何かあるかな・・・土曜日に買い物に行ったきりだからなぁ。
探してみるともも肉2枚発見。あとはお豆腐半町・・・しかも期限ぎりぎり
野菜がいくらか
(冷凍のフライ関係は何種類かあったけどこれはお弁当と一緒になるからだめ。)
これだけの材料でどうやってごちそうっ”ぽく”作ろうか・・・
そうだ。もう盛り付けでごまかすしかない!!
急いで庭に行っていくつか花をちぎっていた。
テレビでやっていたけど都会ではこういう自然の花が盛り付けに使うのに高く売れてるんだって。
とりあえず酒の肴をきれいに盛り付けた。
内容は青梗菜のゆでたの あいだにゴマ味噌をはさんでいる。
鶏肉とねぎの塩焼き
玉子焼き
揚げ出し豆腐などろくなものがない。
メインは蒸し鶏・・・かけるものは好みがあるので各自キムチソース、からし醤油、青紫蘇ドレッシングから選ぶことにした。
写真撮るの忘れたけど野菜スープ
もうお花だけでごまかした料理だけど料理に花を添えることなんて今までなかったから帰ってきた旦那はすっかりだまされていた。
よかったよかった。