フレンチな夕食

今日の料理は私以外はあんまり(全然かな)喜ばない料理です。

        フレンチ

なぜうちの家族はフレンチやイタリアンがだめなのか・・・私には理解できません。
でもわたしは大好きなのでたとえブイヨンを煮込むのに時間がかかろうが、裏ごしが面倒であろうが何のその。
楽しんで作れます。
これで「おいしい。」といってもらえれば最高なのですが、もうそこまで期待しません。
「うどんのほうがいい」なんていう家族なのですからε3(-_-*)

今回はフレンチの本を買ってきたのでそれを参考に作ってみました。
まず基本のブイヨンは野菜類で作って置きました。

豆類のラグー
ラグーとは煮込みのこと
ソラマメ、レッドキドニービーンズ、ひよこ豆、レンズマメ、黒豆(ソラマメ以外は下湯でしている)をバターで炒め、そこにブイヨンを加え、煮つめてから再びバターを加え、塩コショウで味付けしたもの。
イメージ 1


煮豆(味をつけていないの)はまだ残っているので明日は別の料理で(多分私一人で)いただきましょう。



ビールのスープ
玉ねぎをバターで炒め、そこに小麦粉を加えてなじませたらビールを注ぎいれて塩、砂糖、シナモンを煮込んだもの。
かなり濃厚な風味・・・そして困ったことに・・・苦い!!(わたしはビールだめな人)
ベルギービールと書いてあったところを発泡酒にしたためか、どのビールでも苦いのかはわかりませんが参りました。
ベーコンを加えてみてもまだ苦い。
ブイヨンで倍くらいに薄めてもまだ苦い。
仕方がないのでオニオングラタン風にガーリックトーストととろけるチーズを追加・・・やっと食べることができました。ホッ
でこんなナに苦労するなら最初からビールなんていれずにオニオングラタンスープにすればよかったよ。
(パンはHBで焼いたライ麦パンです。)
イメージ 2





野菜とチキンのロースト
野菜はそれぞれの素材に合わせて軽く下湯で(ブイヨンを作るときにその鍋でいっしょにゆでて置きました。一石二鳥)
チキンは皮のほうをフライパンで焼いて焼き目をつけています。
そのあとすべてをオーブンで焼きました。
本ではバターのソースであえていたのですがあまりにカロリーが高そう(*δ゛δ) なのでオリーブオイルで焼いて塩コショウで味付けしました。
まっ、これだけはみんな喜んで食べていましたよ。醤油なんてかける人もいたけれど・・・
イメージ 3






今日の料理はすべてフランス料理の基本(新星出版社)を参考に作りました。
フレンチといっても家庭料理的なものが多く、ほかにもおいしそうな料理がいっぱいなので作るのが楽しみです。
文句が出ないようにあいだをあけて作っていかないといけませんが・・・