鱧料理6品

新しく買った小出刃とペティの使い心地を試したくてお魚を買いに・・・なのに、ヌヌヌ今日に限ってアジのような小魚が売っていな~~い。なんでよ~~。定番なのに・・・
その代わり珍しく超でかい鱧を見つけました
イメージ 1

下の45cmさしと比べてみて、でかいでしょ~~。60cm~70cmあるよ。(尻尾は折り曲げています)
鱧としてはこれくらいがいいサイズなんだって
重さは1,3kg   もちろん和歌山産
これでなんとたったの1000円!?
安いよね~~。これは買いだわ~~。

で、でも・・・安い理由わかった。これ、骨きりしていない・・・普通骨きりして売るでしょう。手間賃分安かったのかな。それに鱧の旬って夏だよね~~。祇園祭のコンチキチンと鱧ってイメージだもの。


このサイズだと小出刃では小さすぎ、結局いままでの包丁でさばきました。
でも皮をはぐのはペティでやってみました。刺身包丁並みの切れ心地でGOODでしたね。


で、この鱧を二日かけて料理していきました。
まず蒸し物・・・蒸し物といってもレンジでチン数分で出来上がり
まずこかぶのように火のとおりが悪いものをレンジでチン。
えび、鱧、お豆腐、絹さや、ぎんなん、こかぶ、しいたけを盛り付け
アラでとったおだしに醤油、塩で味付けしたものを注いでレンジで2分
はい出来上がり♪
イメージ 2



お次は焼き物
軽く塩をふった鱧を焼き、蒲焼のタレをつけさらにやきます。タレは数回に分けてつけては焼きを繰り返しました。
イメージ 3




我が家の定番・・・鱧の梅和え
片栗粉をまぶした鱧を熱湯でさっとゆで氷水にとり、水気を取ってからたたいた梅をのせます。
添えているのは梅酢と醤油を合わせたタレ
イメージ 4




揚げ物・・・天ぷらかフライか迷いましたがほかがみんな和食だったのでこれは洋風に・・・
鱧と海老のフライにはたっぷりタルタルソース(ピクルスがなかったので代わりに千枚漬けを細かく刻んで混ぜてしまいました。)
いろいろ野菜のサラダとポーチドエッグを添えています。
イメージ 5

あぁ、でも鱧でフライはちょっともったいなかったな。本来の味が消えちゃったよ。こんな料理にするとどんな白身魚でも元が生なら(冷凍魚じゃなかったらって意味だよ)似たようなもの・・・



お吸い物
イメージ 6



鱧皮ご飯
イメージ 7






以上・・・今日は旦那は5時半発・・・それに合わせて4時半おき・・・もう一度寝なおそうと思っていたのにトリノオリンピックの放送を見ていてついつい寝損ねてしまいました。

それにしてもモーグル、残念。
腰痛の大斗さんお気の毒。
原田の失格にいたってはスキー板の重さって・・・事前にわかることじゃないの~~。最後のオリンピックだろうに悔しすぎるよ~~。