フィッシュ&シュリンプ&チップス

イメージ 1

Randykumaさんのブログで見たフィッシュ&チップス、見た瞬間「今日の夕食はこれに決まり!!」と思ってしまいました。(もちろんRandykumaさんの食べたものとは比べ物になりませんが・・・なんと言ってもむこうはアメリカンサイズ)
お魚の在庫が少なかったので海老も加えました。
ディップは味噌マヨとケチャップ、テンメンジャン、しょうゆを混ぜたもの。


手前に見えるのは
オイルサーディンとクリームチーズルッコラ(ロケット)で巻いたもの。
ルッコラピリ辛い風味が大好きです。ただし我が家でこれを食べられるのは私のみ(ーー;)

大根とベーコンのコンソメスープ

上の献立では緑黄色野菜が少ないので採算合わせに庭で採れた水菜とごまと揚げのいため煮
これだけなぜか和風

今日のメモ(ネット検索より)
ゴマの栄養
主成分は脂質で、全体の50%以上、たんぱく質、およそ20%含まれています。
糖質は15%程度で、米や麦、大豆に比べると多くありません。
また、米や麦と比較して、ビタミンB1、B2、ナイアシンなどのビタミン類、さらにカルシウム、鉄、セレンなどミネラルが多く含まれています。
皮膚の新陳代謝を活発にする栄養素には、いろいろなものがあります。
ビタミンA、B2などのビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE、ナイアシンたんぱく質などがその働きを狙っています。
ゴマには、ビタミンC以外の栄養素がすべて含まれています。
つまり水菜と組み合わせることで美肌効果抜群ってことね。(^_^)v