塩豚のロースト

豚ばら肉は購入した時に塩水に漬けておきました。(で5%程度。薄味好みの人は1,5%でしてもちょうどいいそうです。)
タカの爪やローリエローズマリーなどのハーブを入れておくとさらに風味アップ
待つこと5日から一週間。

あとは200度のオーブンで50分程度焼くだけ(お肉の大きさによって焼き時間は変わります)
イメージ 1


付け合せの野菜は塩ブタからでた煮汁をかけ、レンジの温野菜モードでチンしただけ。
この野菜はツブツブマスタードとマヨネーズを混ぜたソースで頂きました。
イメージ 2


この豚肉は焼くときに出てきた脂分を捨てているのと、塩が中までしみとおっているので意外とあっさりといただけました。油っこいものが苦手の長女でも大丈夫でしたよ♪

豚肉はロースやもも肉の塊でもいいです。
また鶏のもも肉や手羽先もおいしく食べられます。
お肉の大きさによって漬け込み期間は調節してくださいね。
小さいお肉ならオーブンで焼かなくても魚焼きグリルやフライパンでも調理できますよ。
短期間で漬けたい場合はフォークなどで穴を開けておくといいでしょう。

塩水に漬けるのは1週間以内は大丈夫ですがそれ以上置いておいた事がないのでどうなるかわかりません。
もっと長期保存したい場合は塩漬けにするほうがよいと思います。