空が青いよ~。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

きのうはとてもいい天気だったので片男波の海水浴場に散歩に行った。
一枚目と二枚目は観海閣
和歌の浦に しおみちくれば かたをなみ 葦辺をさして 鶴鳴きわたる
の歌はこのあたりを読んだものだが、今はつるどころか葦も試験的に少し植えているだけだ。
でもサギ、千鳥などたくさんの野鳥を見ることができる。というのも干潟には野鳥のえさとなる生物がたくさんいるからだ。今日はしおがみちているが干潮のときはこのあたりのほとんどが干潟になる。潮干狩りも楽しめる。
海水浴場はこの時期でもでもかなりの人手だった。裏に公園もあるし、景色もいいので散歩を楽しみにクル人も多いのだろう。白い砂浜に青い空が映えてきれいだった。トイプーのプッチィも走り回って楽しそう。子供たちは小さな貝殻を拾って遊んでいた。その間にわたしはお昼ね。ぽかぽかして気持ちよかった。