お誕生日の夕食

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

誕生日を迎える本人の希望はビフテキだったのですが横から二名ほどお肉はいやとか脂ものはいやとか文句を言う人がいるので和洋両方用意することに・・・・こんなときくらいあわせられないのか、シクシク
     
とりあえず前菜ができたので先にアップします。

■前菜
  さんま寿司
  カボチャの煮物(例のカボチャです。甘くておいしいと長女がやたら気に入っておかわりしていました。)
  鶉卵の味噌漬け
  海老の富貴煮・・・粒胡椒を入れたお湯で海老を煮てその煮汁にそのまま数時間漬け込んだもの
  ミョウガと長いもの梅酢漬け

和風の方用
鰹のヅケ、とろろかけ
さんまの酢味噌和え

洋風の方用・・・すなわち私用
さんまのマリネ。


メインディッシュはステーキ、添えているのは野菜のバター煮とカボチャのガーリック炒め
ステーキに乗せたソースはeatmanさんに教えてもらったレモンバター
そしてお肉が苦手な人にはミニサイズ・・・消化がよいように大根おろし添え
デザートはもちろんモンブラン♡「これ、ごっつうめ~~~」と娘のほめ言葉、おいしいといってくれるのはいいけれど、これでも女とは・・・あぁ情けない。(# v。v)