きびなごのお刺身と中華粥

イメージ 1

イメージ 2

お刺身の中でも特に家計の優等生なのがきびなご。
わたしは光物は苦手だけれど、ほかの家族は好きなんだよね。
きびなごって安いわりにお花のように盛り付けると豪華。
これで198円には見えないでしょう?

昨日はちょっと疲れ気味で胃にやさしいものを食べたかったので中華粥にしました。
鶏がら、しょうが、ねぎなどをことことと数時間炊いてから煮汁をこします。
その汁でお米からご飯を炊きました。
ふつうはご飯だけ炊くのだけれど、栄養のバランスのためにニンジンや大根を入れました。
上には焼きしいたけ(自家製だよ♪)と甘辛く焼いた鶏肉をトッピングしました。青菜もあればもっとよかったかな。

水を入れても入れても吸い込んでしまうので画像でみると水気が少ない感じがする。