ダッチオーブンで焼いたチョコレートパン♪

イメージ 1

イメージ 2

今日はダッチオーブンを使ってパンの発酵&焼くのをやってみました。
といっても今日はオーブン台周りの大掃除もやっていたので本を見るのも面倒で初めてなのに我流でつくってしまいました。
材料は普通のパンにバナナとココア、くるみ、ビターチョコを加えました。
もちろん生地作りはHBにおまかせ。
でもバナナを入れたので水分が多くなり生地がベタベタに・・・なので後からだいぶん強力粉をたしました。
掃除中ということもあって成型も面倒なのでケーキ型にひとまとめにして入れました。

発酵のほうはダッチオーブンに網の台を置き、その台の高さまで水をいれちょっと熱いなと思ったくらいの温度で火を止め、パン生地を入れ、ふたをして30分おききました。

焼くときはそのまま弱火で加熱、水がなくなってパチパチ言い出したころ火を止めそのまま50分置いておきました。
焼きあがりはじゃ~~ん、このとおり
オーブンで焼いたよりフワフワにできました。
あ~~んなにいい加減に作ったのに大成功で~~す(^_^)v
イースト菌の臭いがしなかったらケーキといっても通るかも・・・

掃除のほうは午前中がんばったのでオーブン台周りのブラックホール状態がが何とかまともな空間にに変わりました。これからもう少しがんばって食事の後片付けしないと・・・