家にいついた古物

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

さと@さとさまのご希望によりフードプロセッサーことナショナルスピードカッターをご紹介します。購入してより30年くらいたっていると思います。もちろん母が買って使っていたものです。わたしはその当時スピードカッターを購入するような年ではございません。(念のため)

ついでなので身の回りにある古物を

セイコー社の時計(昭和26年製)

薬土瓶、醤油をビンに入れるもの

カキ氷器・・・これも30年以上前のもの。
ジューサー、スピードカッターと同時代ですね。今は現役を退いております。

うちにある国産品では一番の年代もの・・・象の牙の化石
印判の陶器皿

とても核家族の家庭とは思えませんね。
これもひとえにもったいながりの私の性格ゆえ・・・捨てられるところを抱え込んでしまったのです。
もちろんお金を出してわざわざ購入したアンティーク物もありますが我が家に居ついたような品物には愛着があってなかなか捨てられません。

そうそう、これももうアンティークに入るのでは
オリンパスOM10・・・デジカメに取って代わられて今は静かに眠っていますが昔の愛用品です。
わざわざマニュアルアダプターまでつけています。
残念ながらカメラ内部にゴミが入っています。レンズをはずした中の上部半透明の板の向こう側です。自分では掃除できないでしょうね。

またまた二階にまで行って掘り出してきました。
ほこりを払うのが大変でした。
祖父愛用のバイオリン、(祖父はハイカラな人でバイオリンとかマンドリンなどをたしなんでいたらしいです。)
バイオリンについてムッシューデバルプさんよりの情報です。
「MASAKITI・SUZUKIさんのネーム入りのNO6と言うことは、明治から大正はじめに作られた、それも結構ランクの上(NO1が一番安くて番号順に上げって行く)MASAKITI・SUZUKIさんは日本で最初にバイオリンを工場量産した人で、今の木曽スズキ(言わずと知れたバイオリンの入門メーカー)の創始者。ピアノで言えば、ヤマハ創始者と同じくらい凄い人なのです。工場量産と言えど、手作りみたいなものだから貴重品」とのこと。かなりびっくりいたしました。
マンドリンのほうはいとこの家に行ったのですがくずかごになっていましたよ。

なつかしの黒電話
竹を編んだ衣装箱、
掛け軸(祖父の家には書生さんがたくさんいてその人たちが書いたものらしい。なので価値はありません)
某百貨店の進物用の箱・・・こんなものまで置いてるなんてって感じですね。でもレトロな柄がお気に入り

冬の間は現役で使用している火鉢もありますが今は物置で居眠り中・・・寒くなるまで寝かせておきましょう。





顔アイコンカキ氷器、新婚時代に買いましたよ。今は3代目の電動です。絵付けのお皿、実家にあったなあ~何となく古いものは懐かしくなりますね。義母のところに古時計ありますよ。削除
2005/8/23(火) 午後 6:33きらざくろ返信する

顔アイコンきらざくろさん、かわいい今風のカキ氷器を見たときは何度も買い換えようかと思いましたが使用できるのですてるにすてれず・・・電気製品はなぜか昔のもののほうが持ちがよいです。時計など今のものは数年で壊れますがこの時計はまだバンバン使えますよ。ただし10分くらいサバ読みですが(笑)削除
2005/8/23(火) 午後 9:07ひよこ返信する

顔アイコン我が家にもずいぶん古い物が多かったですが、家を建て直した時に、思い切って処分して、↑くらいの時代物はほとんど無くなりました。とはいってももう立て替えて13年。屋根裏部屋にはかなり古物予備軍が蓄積され始めています。削除
2005/8/24(水) 午前 6:59debalp返信する

顔アイコン子供のころから古いものをくれくれとせがむような子供だったの。母は新しい物月でどんどん買い換えるんだけど捨てようとすると私が抱え込むのね。生まれつきの性分みたい。デバルプさんところが捨てるなら拾いに行ってたかも(笑)でもおかげでうちは散らかり放題・・・削除
2005/8/24(水) 午前 7:16ひよこ返信する

顔アイコンおなつかしい品々が・・・!!ひよこさんのお母様もお料理好きでいらしゃつたんですね♪かえるの子はかえる・・いやいやひよこでした♪削除
2005/8/24(水) 午前 7:27tetepan返信する

顔アイコンすごい!どれも鑑定してもらわないと!ウチのFPはブラウンのマルチクイックを使ってます^^削除
2005/8/24(水) 午前 7:32まる返信する

顔アイコンteteさん、母は食が細い一なので料理がすきというわけではありませんでしたが元来こまめなので私のうるさい注文にも応じてくれました。なにぶんわたしは子供ののころ、好き嫌いが多い上にインスタントだめ、冷食だめ、カレーやシチューのルーでさえ手作りでないとだめ、しかも朝から肉料理がいるというやたら小うるさい子供だったので(父は反対に魚と味噌汁派)大変だったろうと思います。削除
2005/8/24(水) 午前 8:01ひよこ返信する

顔アイコンまるちゃん、こんなものに値段はつきませんよ(笑)下のお皿で同じものが3000円で売っているのを見たくらいかな。子供のころディズニーの腕時計を持っていたんだけど、それが何万円もの値段がついていてあれをもっていたらと返す返すも口惜しい。削除
2005/8/24(水) 午前 8:04ひよこ返信する

なんか、いいですね。レトロで・・・。古いものって意外と長く使えますよね?二層式の洗濯機とか、冷蔵庫とか、極めつけは?黒電話でしょうか?削除
2005/8/24(水) 午前 8:49yut*_lo*e_*ore*er返信する

顔アイコン黒電話、画像とってきましたよ~~。ちょっと前までは使っていたのですがこれで電話を取るとFAXが入らないので泣く泣くあきらめました。二層式の洗濯機はさすがにありませ~~ん。今の洗濯機はおばかで厚くなると調子が狂うんです。マイコンにも困ったもの。削除
2005/8/24(水) 午前 9:13ひよこ返信する

顔アイコンやはり、1番は黒電話、惜しむらくはダイヤルの穴に数字の入っているものが良かったのですが・・・(今手に入れようと思ったらもの凄く高い)。あと柳桑折もシブいですねー。ケサクぽちり。削除
2005/8/24(水) 午前 9:29[ - ]返信する

顔アイコンダイヤル穴に数字の入っている黒電話・・・わたし知りません。あっ、今気づいた。ダイヤルの中心にうちの名前と電話番号が書いてある!?私には読めないけど眼のいい人には見えるだろうか・・・削除
2005/8/24(水) 午前 9:37ひよこ返信する

なんかリクエストしておいて来るの遅れてすみません。(^^ゞ。。でも、鳥肌が立つくらい感動しました。かき氷器は記憶にある(我が家の)2代目のものと同じです。あと、フードプロセッサーは納得です。(^_^)b。。それにしてもOM10は完動品ですか?わたしの高校時代に流行った機種ですよ。(^_^)b。。わたしはキャノン党だったので、A-1でしたが。。今はEOS1NとハッセルブラッドCM500が出番を待っております。(^ヘ^)v。。まだまだ架橋に入っていくのでますます来れなくなるかも。。でも。。忘れませんヨ!削除
2005/8/24(水) 午後 0:46mamma_aiuto返信する

顔アイコンOM10数年前までは動いてましたよ。ただ使わなくなったので今は電池が切れています。たぶん内部の掃除も必要でしょう。でも機械としてはいけると思います。削除
2005/8/24(水) 午後 2:01ひよこ返信する

顔アイコン黒電話、懐かしいな。凄い音でじりじりとなりましたね。かすかなのですが壁にかけてある黒電話の前の電話も記憶の片隅に残っています。カメラも同じようなタイプの中古のニコンを新婚旅行に行く時に譲り受けましたよ。削除
2005/8/24(水) 午後 3:42きらざくろ返信する

顔アイコン壁掛け電話は記憶が~~。友達が当時ニコン買ってましたね。コンタックスニコンがほしかったのですが予算の都合上変えませんでした。OM10も別の友達が持っていてよく借りて使い慣れていたので・・・でもデジカメ使い出すとこういうカメラはもうもてません(=_=)削除
2005/8/24(水) 午後 5:12ひよこ返信する

顔アイコンOM-10使ってました。高校の時、写真部に在籍して、修学旅行(北アルプス登山)の時、作品作りという名目の元、スナップ写真を山ほど撮って、自分で焼いたのをクラスメートに販売して大儲けしました。なんか懐かしいなぁ。そのOM-10はフリマブームの頃、出展して、どこぞのおっちゃんに、「手入れがなっとらぁあん」となぜか怒られながら、二束三文の価格で旅立っていきました。削除
2005/8/24(水) 午後 6:16debalp返信する

顔アイコンちなみにハイカラさんのおじいちゃん愛用だったバイオリンは内部に「suzuki」とシリアルナンバーラベル(製造年月日があればさらに)があると、この渋さからオークションでいい値段がつきそうです。削除
2005/8/24(水) 午後 6:19debalp返信する

顔アイコンフリマじゃもったいないよ~~。きっとそのおじさんホクホクしてるよ。お掃除は何千円かでできるのでしょ。でも元は取ってるからいいか。そのころから山が好きだったんですね♪削除
2005/8/24(水) 午後 6:56ひよこ返信する

顔アイコンMASAKITI・SUZUKIさんの名前が入っていてシリアルナンバーは6番、残念ながら製造年月日無しです。でも完品じゃないから売れないよ~~。削除
2005/8/24(水) 午後 6:59ひよこ返信する

顔アイコンNO6と言うのはシリアルナンバーじゃなくて型番かも・・・削除
2005/8/24(水) 午後 7:12ひよこ返信する

顔アイコンうーん、みーんなイイ味だしてるねぇ~この味がわかる歳になったのか?昔の製品がおもおもしいのか?削除
2005/8/24(水) 午後 9:27[ - ]返信する

顔アイコンなんか、あったかくていいですね~。娘が赤ちゃんの頃車に乗るときに、母が写真のようなカゴで編んだ衣装ケースを貸してくれました。そんなのが家にあったとは知らなかった!それからしばらく移動の際に使いましたよ。削除
2005/8/25(木) 午前 6:09cos*ov*l*age*005返信する

顔アイコンsetukoさん、年は関係ないと思いますよ。わたしは幼稚園のころから好き♪「おばあちゃんが死んだらこれ頂戴。」などと縁起でもないねだりかたしていました。削除
2005/8/25(木) 午前 7:45ひよこ返信する

顔アイコンあのかごは子供のころからのお気に入りなの。ちょっと前に粗大ゴミにいくつもあのかごと同じのを出してるのを見たのよね。今は粗大ゴミ回収は個別に家の前に出すから拾ってくるわけにもいかず・・・でももったいないなぁ。価値観って違うもんだなぁって思いましたよ。削除
2005/8/25(木) 午前 7:49ひよこ返信する

顔アイコン↑KUMAKOさんへのレスです。削除
2005/8/25(木) 午前 7:49ひよこ返信する

顔アイコンMASAKITI・SUZUKIさんのネーム入りのNO6と言うことは、明治から大正はじめに作られた、それも結構ランクの上(NO1が一番安くて番号順に上げって行く)MASAKITI・SUZUKIさんは日本で最初にバイオリンを工場量産した人で、今の木曽スズキ(言わずと知れたバイオリンの入門メーカー)の創始者。ピアノで言えば、ヤマハ創始者と同じくらい凄い人なのです。工場量産と言えど、手作りみたいなものだから貴重品ですよ~。コレクターもいるようです。削除
2005/8/26(金) 午前 7:59debalp返信する

顔アイコンえ~~、そんなにいいものなんですか~。(@_@)でも保存状態が・・・祖父が使い込んだらしく持ち手の塗装ははげているし、足りない部品もあるし、大体私が振り回して遊んでしまったし(>_<;)、これからは大事にいたしましょう。教えていただいてありがとうございました。削除
2005/8/26(金) 午前 9:09ひよこ返信する