世界遺産 熊野古道に行ってきました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

世界遺産に登録された熊野古道へのバスツアーに参加しました。
今回のツアーはJTBの企画でゴミ拾いのボランティアツアー。なんと参加料は無料。(ただし寄付が1000円)
普段私が出かけるときって雨が多いのだけれど今回はとっも天気がよく山歩きには最高でした。
ゴミ拾いと言っても地元の方の努力のおかげか、観光客のマナーがよいのか、ほとんど落ちていませんでした。

発心門王子から熊野本大社まで約7km、語り部さんに色々説明してもらいながら歩きました。
山の中の登山道と言ってもあちこちにきれいな休憩所やトイレがあり、歌碑や石像などみるところも多くとてもいいところでした。

途中の民家の写真はNHK連ドラのほんまもんの舞台となった家。テレビとは色が違いますが撮影のときは古びた感じを出すため茶色い壁を上から貼っていたそう。ほんまもんなのににせもんだったのね。

大きな民家は昔天皇上皇が熊野詣に来たときに泊まった家だとか・・・もちろん建て替えてますが。

上から見下ろしたくまの本宮の鳥居。幽玄な雰囲気でした。

やっと熊野本宮に到着。
どうしても目に入るのは鶏系。酉年に来てよかった。
お土産ももちろん鶏。

最後に熊野本宮大社。この屋根も近々葺き替えなければいけないそう。なんと5億円もかかるそう。
国から7割くらいは出るそうですが残りは寄付を募っています。10000円以上寄付した方には住職さんの描いた鶏の絵の色紙をプレゼント・・・だそうです。