豚の冷しゃぶ、夏野菜のマヨネーズ炒め、トムヤムクン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

豚肉の冷しゃぶ
 下にひくレタスを切らしえいたので代わりにボリュームを出すもの・・・ということでキュウリと玉ねぎのスライスを敷きました。玉ねぎは水でさらしてから、キュウリはスライスしてそのまま塩でもみ、レモン汁でつけこみました。でも画像ではほとんど見えていません・・・
豚肉はさっと湯がいてお水で冷ましました。
お醤油とレモン汁のたれていただきました。

夏野菜のマヨネーズ炒めはゴーヤ、パプリカ、ツルムラサキ、海老をマヨネーズと辛子で炒めました。最後に軽く塩コショウ・・・でもからしの風味って炒めると消えちゃうのかな。たっぷり入れたのに全然辛くありませんでした。豆板醤のほうがよかったかも・・・

あと写真はありませんが肉じゃが・・・次の日のカレーと一緒に途中まで煮て分けたのですがどうも煮崩れてしまい画像無しになってしまいました。

トムヤムクンのスープ
はじめてトムヤムクン食べました。
豚しゃぶを茹でたスープで玉ねぎ、キュウリ、セロリ、えびをゆで、トムヤムクンの素というのを・・・あまりからいと怖いので少ない目に・・・入れました。
味はものすごく美味しい!!辛い中にレモンの風味・・・たぶんレモングラス・・・とてもまろやかでおいしかったです。
(写真に撮るところに持っていく間にチャップン、チャップン・・・器が汚くなってしまいました。)

ところが辛い物好きの次女は一口飲んで「変な味する。」
長女は「辛そうだからいや。」と飲みもせず・・・
気難しい旦那は「味噌汁じゃなかったらいらん。」とやはり飲みませんでした。
結局鍋いっぱい作ったトムヤムクンを私一人で飲まないといけない羽目に・・・いくらおいしいといっても3杯でギブアップでした。
この家にいると私の味覚がおかしいんじゃないかと思えてくる。(´=д=`)悩む
誰かに食べて確かめてもらいたい・・・


残ったスープ今朝雑炊にして食べました。やっぱりおいしい♪