ロコモコ丼?

イメージ 1

イメージ 2

こういう料理をロコモコ丼と言うかどうかわたしは知らなかったのですがさと@さとさんがご飯、ハンバーグに目玉焼きがあればロコモコとおっしゃったので・・・(私ロコモコってマグロで作ると思ってたの。)

見ての通りといいたいとこでですが・・・ハンバーグが卵の下に隠れて見えない~~。
カニの足でだしをとったお味噌汁も添えました。
お弁当もほぼおそろいです。。

今日は外出して家まであと5分と言うところで嵐のような雨・・・急いで帰ったのですが洗濯物全滅でした。(悲)もうあと少し早く帰っていれば・・・しかも今はもうやんでるし・・・



ロコモコの由来調べました。
リンカーングリル」というおいしくて安いのが売りの若い人に人気のお店がはじめたもの。
ある日数人のヒロ高校生が「なんでもいいから35セントでできるものを食べさせてくれ。」といったときに出された料理。ご飯の上にハンバーグ、たっぷりののグレイビーソースだったそう。
数日後その学生たちは「あの料理をロコモコと名づけた。」と宣言
詳しくはhttp://www.bigrakuen.com/know/loco.htmをどうぞ・・・


大体私が料理名そしらないのは実際に食べに行ったことがほとんどないから。
最近の料理の知識はテレビ(料理番組でなくお店紹介のほう)レストランのチラシ、インターネット
見た目だけをぱっと見て作ってるけど名前までは覚えていない(笑)
今日は久々に料理本を買ってきました。
韓国料理の本です。
今までビビンバとクッパの区別もつかなかったけどこれでわかるようになるかも・・・