海ではみんな怠け者

イメージ 1

今日はたまたま大潮だったのか・・・水の引きがすごい。
いつもならもぐらないといけないところも今日は岩が出ています。
なので小さい貝(イシダタミ貝やクボ貝)は水に入らなくてもチョコチョコ拾えるの。
なので旦那はろくに働かず(?)磯で貝拾い。
ヒットしたのは超ミニうつぼくらい・・・それでも素手で捕まえるなんてすごいけど。
長女はなぜか海岸でお昼ね。
次女は泳ぐばかり・・・

勤労意欲にあふれているのはこの私だけ
せっせと水の中に顔をつっこんで石をひっくり返します。
しかし水が引いたのはいいけれど波が荒く視界が悪い・・・って言うか場所によっては視界0!!
いいところでもせいぜい手の先が見える程度
ほとんど手探り状態です。
しかも何かにつかまっておかないと波が来たときに流れで岩に打ち付けられる。かなり痛い。
せっかくの大潮なのに今日は厳しいわ・・・

こちらが必死で探しているときにみんなもう陸に上がってお弁当を食べたそうにしてる。
みんなが怠け者なのか、はたまた私が変わり者なのか・・・向こうの視線を無視してさらに一時間ほど頑張りました。
やはり水の中のほうがサイズが大きくて中級のがんがら、小ぶりのとこぶし、小ぶりのサザエをゲット!!
当然たくさん獲った私がたくさん食べていいのよね♪

ついでに磯で貝取りをする時の私の愛用品。
水中用の靴(水セッタは絶対だめ)
軍手
採取したものを入れるネット・・・腰にベルトを巻いておくと袋をつるのに便利
石から貝をはがす道具(小型の草むしり用のこてなど)
このおかげで周りの海水浴客と一線を画しています。

よいこ浜口のようなモリは子供には危険なのでもって行きません。
わたしは一度もぐっているときに顔の直前をモリが通りすぎたことがあります。!!
あわてて水面に顔を出すと小さい子供がモリを持っていました。
親は数メートルはなれたところにいてしかも子供を見ていませんでした。
子供にモリもたしたら親はしっかり見とかんかい!!ヾ(ー∇ー〃)
っていうか海水浴場で持たしたらだめじゃん。

料理はこちらに続く
http://blogs.yahoo.co.jp/silkeifowl/7305708.html