初めてクラウドファンディングに支援しました。

日本にわずかに残る麦わら帽子工場-田中帽子店の帽子を知って、かぶってほしい

幼稚園に行くときかぶっていた麦わら帽子
当たり前のようにあると思っていたら、先日店舗に行ってみたら見かけは麦わら帽子みたいだけれど化学繊維のものばかり
数店舗まわってみましたが、どこにもない。
ネットで探してやっと見つけました。
石田製帽と田中帽子が国産の二大メーカーのようです。
安価な中国産に押されて、国産の麦わら帽子を作っているところはもはや数軒に減っているのだそうです。
自分の生活費はケチっても、できる範囲で中国産を買わずに数を絞って国産のいい物づくりを応援したいと思っている私は、クラウドファンディングの支援というのを見つけました。
田中帽子の材料から製作のこだわりまで知ることができ、ここの応援をしようと思いました。
支援受付は今月末までのようです。

いくつか種類があって、アンヌとwa‐sou-和-カサブランカで迷いましたが和にも合うリボンということでこれに決めました。
私の服は着物リメイクが多いですから
武州藍染めのリボンだったらなおよかったのですが男性用しかないようでした。

届くのは6月末らしいです。
すでに気温は30度を越していて、日差しもきついので届くのが待ち遠しいです。


思ったより早く届きました♪
想像通りきれいな帽子です。
上品な感じなので自分に合うかどうかは別として素敵な帽子

イメージ 1