鳥骨鶏たち

最近暖かくなってきたので天気のいい日は鳥骨鶏たちを庭で遊ばしてあげます。
猫とか怖いので人が庭にいる間だけしか自由にさせてあげられません。
いつも影のように2羽寄り添って移動します。
卵を産む時期は栄養がたくさんいるので庭の草をしっかり食べてもらってます。

イメージ 1


イメージ 2


夕食 次女が家にいるときは肉とか揚げ物とかうるさいので
いない日は古民家レストランでで出てくるようなヘルシー系ご飯を楽しみます。
カメラのモードをオートから食事シーン用に変えてみました。
少しは見栄えがするかしら?

イメージ 3



土鍋で炊いたキノコとゴボウの炊き込みご飯
家庭菜園で収穫した山東菜の白和え
揚げは1方に包丁を入れ、パンと叩いて袋状にし、納豆を入れてグリルで2分焼きました。おろし生姜、ネギ、醤油麹でいただきます。
サトイモのミニグラタン 茹でた里芋をつぶしたところ玉子と牛乳を加え、コンソメブイヨンで味をつけ、マイタケ、その他野菜を加えチーズをのせてオーブントースターで焼いたもの。バターを使ってないので非常にあっさりしたグラタンです。ねっとりした里芋の食感としゃきっとしたマイタケの食感が楽しめてよかった♪
鮭の塩焼き
うるいの梅おかか和え
きゅうりのピクルス(夏に大量にキュウリが取れたとき瓶詰にしていたもの)
長女はあっさり系が好きなので非常に好みだと言っていました。


次女の6週連続週末の全国行脚が今週でやっと終わり…
とほっとしていたら今月すでにあと1回、来月は2回(もしかしたら3回)決まったそうです。
今週は月に一度の土曜日出勤があったのですが、その仕事が終わってから夜行で東京に行って、今日の夜中にかえって月曜から仕事とか、私には考えられません。
しかも、2回に一回くらいは終電で帰ってきて私はお迎えに行かないといけないので
私まで寝不足になります。
その点は職場の方から4月から週に一日だけ遅番(10時―7時勤務)に入ってほしいと言われて、その一日を月曜日に入れてもらったのでほくほくです。
というのは10時なら朝夜行バスで帰ってそのまま職場が間に合いますから
さらに追っかけに拍車がかかりそうで怖い。
追っかけに走る人って絶対貯蓄とかできなさそう。もう病気としか思えません。




同じ記事をアメーバ、はてなFC2ブログにアップして、ブログの使い心地をお試し中だけれど、やっぱりFC2が一番画像を入れにくい気がします。
はてなとアメーバだとアメーバの方が慣れがある分楽かな。