奥様ランチと初インフル

誰も信じてくれないのだが私は菌に敏感で今どこにいる。
なんて言い出すのだが、その日の朝
「鼻に菌が入っている。嫌な感じがする。」
といって消毒液でうがいしていた。
しかし体調は悪くなかったので太極拳の講習会に行きしっかり運動。

その後ランチに
自分では絶対入れない割烹に連れて行ってもらいました。

イメージ 1


入るとずらりとお酒が並んでいます。
のん兵衛さんなら銘柄が気になるところでしょう。

イメージ 2


ランチメニューの中からお弁当を頼みました。

イメージ 3


引き出しになっています。
イメージ 4


食べるときは出して並べちゃうんですけどね。
イメージ 5

刺身は少しずついろいろな種類が入っている。きゅうりの飾りとかちょっとしたところで割烹らしさを感じる。
煮物、焼き物は関西風の薄味、でも味がないなんてことはなく出汁が効いているのかものすごくおいしい。薄味でもこんなにおいしくできるんだ。
高野豆腐などの煮物でこんなにおいしいと感じたのは初めて 出汁が違うのかな。
天ぷらは・・・家で揚げたての方がさくさくしておいしいかな。
茶碗蒸し好きなのでついていたらポイント高い。

外食というと見た目だけ整っていて、冷凍とか業務の大袋に入っているにものみたいなのを並べただけで、味はさっぱり。(実際業務スーパー仕入れに来ている業者が多い)味付けだけがやたら濃い。というイメージでしたが、ここはグルメなお友達おすすめだけあってめっちゃおいしい。

デザートのアイスもご主人の手作りだそうです

イメージ 6


仕上げのコーヒー

イメージ 7

これだけついて2100円 味の良さから言ったらものすごくお値打ちに感じました。
「お父さん働いているのに自分だけこんな贅沢していいのかな。」という声が漏れる。
「今度一緒に食べに着たらいいじゃない。(生きてるんだから・・・)」
ランチは土、日もやっているそうです。女子会にもピッタリ♪

とここまで元気に楽しく過ごしたのですが、この後店を移動しようということになって外に出たら冷たい雨でめっちゃ寒い
急にガタガタと震えが出だしました。なんかおかしい・・・
胃もむかむかしてきました。
体の節々が痛みます。
鼻に入った菌はのどまで広がっています。
次の店ではコーヒーを飲むことができずほっとレモン
そしてかえって熱を測ったら38度6分
心当たりは前日母を病院に連れて行ったこと
病院からもらってきたのかも…
とにかく寒いので暖房をつけ、こたつに潜り込んでむんむんするような暑さの中でやっと気分が収まってきました。

そうこうするうちに次女が帰ってきて
「鼻に菌が入ったとか言ってたの本当やったんや。」といいつつ、病院に連れて行ってもらいました。
結果インフルエンザは陰性
ただし熱が出てから病院に行くまでがわずか3時間なので陽性反応が出なかっただけかもしれないので限りなくグレー
一緒にお食事行った人にうつってないかしらん。
一応タミフルもらってきました。
タミフルがきいたらインフルエンザ
でなかったら風邪
こうやってブログが書けるようになったのですからタミフルが効いたってことでしょうか。念のため数日家に閉じこもらなくてはいけません。
それにしてもインフルエンザって初めてなんですが、こんなに急に熱が出るものなのですね。
土曜日に予定していた観劇とディナーもアウトになってしまいました