伊勢旅行 松阪・鳥羽

まずは松阪を目指します。無料の市営駐車場があると書かれていたのですが、なんと満車 どこもとめるところがありません。(後で聞いたらお城で祭りがおこなわれているということでした)
とりあえず食事をするお店には駐車場があるので先に食べることに
目的のお店はここ!!

イメージ 1


ただし左の小さいほうです。
牛銀さんは松阪牛で有名なお店ですが、このお値段。
イメージ 2


なのでリーズナブルな洋食屋牛銀さんに行きました。こちらも松阪牛を使ったメニューを出してくれるそうです。

イメージ 4


第一希望は数量限定のひれステーキで、そのために開店前から並んだのですが、なんとメニューのその部分には紙が貼られていて一皿も注文できまない状態でした。
注文できないと最初からわかっていたら第2候補のお店のローストビーフ丼にしたのに残念です。
そのほか春休み中は注文できないメニューが多く、結局焼肉定食に
イメージ 3


さて、期待の松阪牛ですが
口の中でとろけるは嘘で結構噛みごたえがあります。もも肉?
赤味で脂肪少なめですが、うまみは有ります。霜降り牛の脂が苦手なので、脂の量としてはいい感じです。しかし特別感はありませんでした。

イメージ 5

次女が頼んだ上ビーフカツ丼を味見させてもらったらこちらはとろける柔らかさ。おいしい。
ただし脂っこい。昔は脂身が好きだった私もコレステロールを注意されてから脂身の少ないお肉を選ぶようになり、それが続くうちに脂身が苦手になっていきました。そして薄味にも慣れてきているのでデミグラスソースの味が濃い。せっかくの松阪牛ならシンプルに肉の味で勝負してほしかった。関西に比べてこの辺りは味濃いめかな?
がっつりこってり系の物が好きな人にはお勧め

お店を出るときコインパーキングがないか聞いたのですが、この辺りにはないということで、結局お店と駐車場(少し離れた第2駐車場)の間にある所だけそそくさと見て回っただけです。
ただしお祭りのおかげで普段は入場料がいるところも無料開放されていてその点ではお得でした。

イメージ 6


イメージ 7

イメージ 9


木綿の街だけに素敵な布があちこちに飾られてます💛

イメージ 8

木綿で財を成し、東京で取引していた当主が購入した応接セット
これははウィリアムモリス商会の物だそうです。相当お高かったのでしょうね。
このサイトに紹介されている1989年の展示会は私も行きました。
図録、私も持ってます。このときモリス商会の壁紙も購入しました。100年以上前のも木版画だそうです。

イメージ 10


午後は鳥羽水族館を見学しました。30年ぶりに行ったら全然趣が変わっていて、夜桜をイメージした展示、変な生き物研究所、奇跡の森、人魚ワールドなどいろんな企画があり、面白かったです。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 14

熱帯の森の様子も再現されていました。
行き損ねた南の島 こんな感じのジャングルを探検したかったな。
イメージ 13


宿泊したホテルは湯快リゾートでお値段なりでした。
部屋は狭いし、夕食のお刺身は色が悪く、美味しくない。魚に関しては普段鮮度のいいものを食べつけているのでどこに行っても感心しないので仕方がないのですが、全体にお子様料理。サービスをしている人の接客態度がよかったのが取り柄でした。
温泉も小さくて湯めぐりもできず、人件費を省いている感じがすごく見えました。お風呂に置かれたタオルとか夜は有ったのに朝はなくて焦りました。バスタオルは部屋から持って行ったけれど小さいタオルはあると思っていたので体を洗い損ねてしまいました。食事つきのビジネスホテルみたいな印象を受けました。
次女が「もう少し高くてもいいとこ泊まろう。」とぷりぷりしていました。
はいはい、秋は株主優待で会員制ホテルの有馬六彩に行くつもりだからね。そこならきっと満足できるよ。でも予約とるの難しそうだし、日を合わせてもらえないなら平日暇なおばちゃん探してさそうから。