小春日和

イメージ 1

真っ青な青空で穏やかないい天気です。

このところ寒かったので虫害も少なくなり、野菜たちもすくすく育っています。

イメージ 2



場所が狭いので大根は随時間引いていき、3本くらいに絞っていきます。
抜いたところにはまた種をまいてるのでこの大根を抜くころにはある程度育ってるでしょう。

サニーレタスは彩に

イメージ 3





水菜は鍋に重宝しています。

イメージ 5



種から撒いた春菊もぼつぼつ育ってきたのでお正月くらいから食べられそうです♪
小さな菜園ですが、青菜が高い時期、助かりました(*^-^*)





旦那は明日から入院です。
今日はお風呂に入れるために太極拳を早めに切り上げて4時半までには帰るからと言って家を出ました。
旦那は飲んだら息切れするので夕食前の早めでないとお風呂に入ってくれないんです。お風呂に入って少し落ち着いてから飲む。
飲むのをやめて夕食後お風呂に入るという選択肢はないし、今は介助なしで入れない。
それに今日は次女が夕食を食べに来るので家族そろっての団欒予定でした。

ところが家に帰ってきた次女から電話があり
「家に誰もいない・・・」

「またパチンコに行ったの!?あんなにぜいぜいするのに!!
そして入院前のお風呂はどうするの!?」
病院では15分で着替えてシャワー浴びて出なくてはいけないので着替えだけで15分くらいかかる旦那は利用することができません。
半月お風呂なしになるのに!!
しかも昨日は夕食ができるのが6時過ぎたら遅いと怒っていたのでそれに間に合うように用意したのに自分が遅くなるのは平気って・・・

夕食

イメージ 4


トンカツ
アボカドとトマトのサラダ マヨネーズとつぶしたアボカドとワサビのディップ添え
グリルで焼いた野菜
ヒジキの煮つけ
あさりとねぎのお味噌汁

ヒジキの煮つけは味が濃いし、カツにはトンカツソースをかけたかったので
私の分のお汁は味なしで、アサリに含まれている塩分だけです。自分のを取り分けてから家族の分のはお味噌を入れました。
グリル野菜も当然味付け無し

この記事を出す時間になっても旦那はパチンコから帰ってきません。
また「帰ろうと思ったら出続けて止まらない。」というのか
それともどこかで倒れてるのか・・・

家族団らんの夕食は女3人で終わりました。

昨日放射線外来で待っていたときよその奥さんと
「うちの旦那はこんなにひどい。」の愚痴合戦をしました。
うちの旦那はその時呼ばれていなかったのですが、その奥さんの旦那さんは横にいたので
「耳が痛い。」
と言ってました。
というのも
奥さんは心臓が悪くて、足が不自由で、指もうまく動かないのに旦那さんは何もしないんだそうです。
「毎日ミルクコーヒーも作ってあげないといけないのよ。おかずも3品いるのよ。」
それくらいうちだって当然のことです。

が一つ負けました。
そこの旦那さんは焼き魚のを半身を切り取って、骨を全部ピンセットで抜いて、また元の形に復元して出してあげないといけないのだそうです。
指がうまく動かないのでその作業が大変で…と言ってました。

奥さんが一週間入院するときは一週間分の食事を用意してそれぞれに説明書きをつけて冷蔵庫に保存しておかないといけなかったそうです。

どうして世の中の男って自分さえよければ相方はどんなに苦しんでようが、平気で自分のすべきことを押し付けるのでしょうね。
どちらも旦那が癌で
「私が先に死んで、あとにあれが残ったら娘が大変だから先に逝ってもらわないとね。」で話が落ち着きました。


追記
この記事を書いた10分後くらいに帰ってきて、お風呂は無事つかるだけはすませました。体に放射線のマークを入れられているのでごしごし洗ってはいけませんし。
ただ次女にあいたいとかうるさく言っていたのに
夜勤明けの次女は旦那のあと入れ替わりにお風呂に入って9時には寝てしまい、ほとんど挨拶だけでした。
明日は朝早くたつそうです。
ほとんど会えなかったけど自分で娘よりパチンコを選んだんだから仕方ないね。