6月の庭


イメージ 1

キュウリは1m80ほどの支柱の頂上まで届いたので摘芯した。
キュウリは上の方まで養分を運べないそうだ。なってもあまりよい実にならないらしい。
摘芯したらわき目がでてきてまた実がなるそうだ。

イメージ 3

今のところ順調に収穫できている。
今日明日で7本くらいとれそうだ。キュウリは当分買わなくていい。

イメージ 2

気をよくしたので秋成のきゅうりの苗を追加して買った。キュウリは一度に困るほど取れるが収穫期は短い。秋にもあればありがたい。
秋成のきゅうりの苗が常に見つかるのであれば春に植えるのは一本でもいいのだが、見つけたのは今年が初めてだ。

イメージ 4

唐辛子の苗はあまり大きくない
もともと小さめサイズなのか、植えた場所が山土で栄養が少ないのか
それでも実をつけだしている。
唐辛子の花粉が万願寺に飛んでつくと
辛い万願寺ができると言う。
近くに植えちゃったよ。ちょっとショック

イメージ 5

葡萄の赤ちゃん 楽しみ♪

イメージ 6

柏葉アジサイはものすごく元気で
去年強剪定してコンパクトにしたのに
また2倍くらいに育ってる。
横に先住者のアナベルがいるのだけどかわいそうに押しのけられて日陰
植え替えの季節になったら旦那が耕した花壇に移植してもらおうか・・・

イメージ 7

名前のわからないアジサイも咲きだした。

イメージ 9
毎年一斉に花をつける一季咲きの修景バラが
今年は少ししか咲いてない。
ちょっと寂しい。

イメージ 8

キンギョソウって本当に金魚みたい。
ゆらゆら