庭の春

菫や水仙が終わり、代わりに春の花が咲きだしました。

最後のムスカリ
イメージ 1


椿ももうすぐ終わり
イメージ 2


今が盛りのチューリップ
イメージ 3


フリージャ
イメージ 4


かわいいのでつい買ってしまったツツジ
ふつうに見かけるものより小さくて八重咲のような・・・
イメージ 12


ブロッコリーの花 さすがにこれは食べられないよね?
イメージ 5


イメージ 10


地味だけどかわいい、アジュガの花
イメージ 6

いつの間にかはびこっているセダム
パッと見似てるけど拡大すると個性が
イメージ 7

庭に桜の花びらが落ちてると思ったら
風が吹くと近くの山から桜の花吹雪が

イメージ 8

イメージ 9




今日の朝ごはん
イメージ 11

サトイモと厚揚げと菜の花の具だくさんのお味噌汁
スナップエンドウ、しめじ、新玉ねぎ、ハムの炒め物
塩鮭と高菜の漬物の混ぜご飯

「一汁一菜でよいという提案」を見かけた。
図書館に予約したが35人待ちということできちんと見るのは当分先になるが内容は
おかずをわざわざ考えなくても、ごはんとみそ汁を作り、みそ汁を具だくさんにすれば、それで充分「一汁一菜」というもの
お酒を飲む人には向かないが、朝ごはんなら栄養的に一汁一菜で十分だろう。
とはいえ味噌汁、漬物が嫌いな私は別におかずがほしいけどね。
これがカレーやビーフシチューだったら一汁一菜で満足できるけど