旦那退院

入院中油ものが気持ち悪い。すっぱいものが食べたい。匂いが…と
まるで妊婦のようなことを言って食が進まなかった旦那。まあ吐いたり、食べられなかったりするわけでないだけましなのですが、何とか食べさせて体力を付けさせないとと毎日手作りのおかずの差し入れを続けた。
腸の具合もよくないので食物繊維も食べさせないと、発酵食での菌活も必要
夕食は旦那の今の嗜好と体調に合わせて作ってみました。

まずは酒の肴プレート
イメージ 1

タラの芽は普段は天ぷらですが、酢味噌和えでさっぱりと 、蕗の佃煮、鶏唐揚げは臭いで気分が悪くならないように旦那がいない間に揚げて、人参と新玉ねぎとレモンマリネにしてさっぱりと食べやすく、レバーの生姜煮、オクラの梅酢漬け
栄養バランスを考えて少しずついろいろ
喜ぶかと思ったら塩ものがないと…"(-""-)"
高菜の塩漬けも用意していたのですが、飲み終わってご飯のときに出そうと思っていたのです。


ご飯のおかずは食べるときに合わせて温めた煮魚、サトイモのお味噌汁、,高菜の漬物、唯一の市販品昆布の佃煮
イメージ 2

煮魚はほかの家族も食べるので病院に持って行ったものほど味を濃くしていなかったら「病院に持ってきたのは美味しかったのに家に帰ったら薄味でまずい。」と文句たらたら

物は片づけていなかったら汚い。だらしないと怒るのに
片づけていたら「○○はどこへいった?」「○○は?」
「青いパジャマを出せ」というから持って行ったら
「パジャマはこれじゃなくて薄いほうがよかったのに!!」
薄いパジャマはグレーです。
見えるところに置いていないと靴下一つ自分で出さずに呼びつける。
入院中も長袖の下着とか荷物に入れていたのに
「パジャマが薄くて寒くて風邪をひいた。」と
「荷物に長袖入れてたでしょう。」
「俺が荷物の中探したりできるか!」
だもの
予約票や診察券の管理、支払いなど何もしないから外来でも毎回ついて行かないといけないし。
動けないわけじゃないのよ。退院したとたんに入院中の荷物の整理もせずにパチンコに飛んで行ったんだから
かわいそうな病気の自分という錦の御旗の元でわがまま度急上昇
でも同じ肺癌で亡くなった友人のご主人は動けなくなるまでそういうこと自分でやったというからおなじ病人のなかでも特にわがままなんだろう。
私のイライラはたった一日でつのってきた。次の入院は10日後か…