堺ちょびっと散策

友人と堺の町散策に行ってきました。
リサーチ不足&暑さで行きたいところに回れなかったのですが、軽くいったところだけ

堺は対明貿易や南蛮貿易など海外との交流拠点として発展し7たところであちこちに南蛮模様の飾りが施されています。
イメージ 3
南蛮柄のバスの前にはレンタサイクルが
なんと一日300円で借りられてあちこちにある駐輪場に返せばいいようです。駅を出てすぐに気が付けばよかったのですが、かれこれ1時間近く歩いて目的地はもうすぐというときに見つけました。

おなじみマンホールは灯台です。

イメージ 7

商店街のアーケードにも飾りが
イメージ 4


イメージ 5

この時点で28,7度?29.7度?
この時は曇りだったのですがこの後晴れてきてさらに暑くなりました。

イメージ 8
古墳かな?と思ったら旧天王貯水池らしいです。
興味深いレンガ造りの建物ですがもちろん塀の外から除くだけしかできません。
イメージ 9

道に何やらツリーハウスのような・・・
イメージ 10
道に生えているのに神社の木らしいです。

イメージ 11


行ったところはミュシャ美術館
とにかく暑くて湿気が多く涼みたかった。
入り口のポスターだけ写真を撮ってきました。

イメージ 6
美しい絵とコスチュームに触れて優雅な気分になったらランチに


自然食GRANはできる限り有機・無農薬・減農薬自然農法で育てられた野菜をたっぷり使って、食品添加物化学調味料を取らない体に優しい料理を提供しています。

人気店のようで着いたのは2時過ぎでしたが、お店の前にはたくさんの人が並んでいました。私たちは4組目です。待っている人にはセルフで冷たいお茶を用意している心遣いがうれしい。

メニュー

イメージ 1

イメージ 2

野菜中心の見るからに体に優しそうな料理たち
こんな料理を毎日食べていたら
血圧が上がったりコレステロールがたまったりしないでしょう。
野菜がたっぷり、薄味で、手作り感がいっぱいのランチです。
こういう料理にありがちな
体にいいけど味が物足りない
ということもなく
薄味でしたが料理の種類の多さとドレッシングなどの工夫でおいしくいただけました。
そして結構満腹に
残念なのは酵素ジュースが売り切れだったこと
興味あったのになぁ
こんなおいしい食事を出してくれる病院なら入院したいな。
医食同源的考え方を持つ医者なら信頼できる気がする。

この日の目的は大仙公園カキツバタだったのですが
食事を終わったところですでに3時過ぎ
すでに1万歩以上歩いて疲れていたこともあり
ここから駅までバスに乗って帰ることに
まぁ公園はまわれなかったけど、ゆっくり、いっぱい話はできたのでよかったです。

次に来るならもう少し涼しい季節がいいな