着付けに初挑戦してみました。

半幅帯なら何とか結べそうなので
着付けに初挑戦してみました。長女にも手伝ってもらいました。
去年長女が浴衣を着るとき、友人がスマホを通じて画像を見ながら指導してくれたので着物のほうはなんとなくの着方は覚えてました。いまどきの若い子、自分で着つけられるのね。と感心
うちは母が「着物なんて面倒くさい。着つけるのもたたむのもいや」「あんたには着物は似合わない。」という人で、私の年代では珍しく、振袖のかわりにミンクのコートだったので必然的に私は着物のことは全く分からないんですよね。
問題は帯のほうですがネットを見ながら悪戦苦闘
帯はとりあえずで浴衣用の帯
結び方は貝の口です。
日常過ごすには楽だと書かれていました。
確かに椅子にもたれても平気です。

     
    イメージ 1        イメージ 2

なんかおはしょりの位置が高くて変 と長女に言われました。

それに帯でウエストがギュッと締まって、胸とヒップが出てるのが変!おはしょりにギャザーがついちゃってるし・・・

イメージ 3

太極拳教室で着付けを習っている人がいるので画像を見せて聞いてみたら
まずブラをつけてはいけない。和服用のブラが一番だけどつけるとしたらスポーツブラ程度
お腹周りにタオルを巻く
などしなければいけないそうです。
着物向きの体型じゃないことはわかっていたけど、胸に合うだけタオルを巻いたら

        関取?




イメージ 4
「きものをあそぶ」という本に帯の作り方が載っていたので、自分で作っても面白いかと
和布ではなく普通の布で作っていたり、帯締めも革のベルトとかチェーンとか、私はそういうほうが好きなのですが・・・若い子に許される特権かな?